こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】情けないんですが・・
NUMGT-#21995
NAMEかすたむぶらっく
DATE2002/11/25 03:18
アルバム「RUN」の入ってるほうのRUNの音作りが、どーもうまくできないんです。ギターはレスポのカスタムで、エフェクターはBOSSのGT-3を使ってます。セッティング例など、アドバイスもらえるとありがたいです・・・。バッキングの歪み、ソロ、カッティング・・・一通りよろしくお願いします。個人的にあのころの音が一番好きなもんで。
葉浩志
アンプはMesa BoogieのRectifiersでエフェクターはROCKMANですね。昔はB'zと言えばこの組み合わせでしたからね。でも機材は揃えられないと思うので、RUNについての設定ですが、確かBASS:80 MIDDLE:100 TREBLE:20 とこのような設定だけでも雰囲気は出ると思います。ポイントはMIDDLEを上げて、TREBLEを下げる事ですね。歪はディストーションで設定は?です。基本的にですがギターの方でバッキングはリア、ソロ・カッティングはフロントにしてます。カッティングはクリーン・コーラス・リバーブです。簡単ですいませんが好きな音が出るといいですね。
GT-#22003 RUN 2002/11/28 00:49
なるほど。あの時代はメサブギだったんですねえ。ではアンプをメサブギタイプタイプでその設定を参考にしてみます。他にもアドバイスしてくださる人が居たら、お願いします。
GT-#22004 かすたむぶらっく 2002/11/28 01:47
この頃はスピーカーはメサブギですが、アンプはロックマンXPRとVHT、EX-Proなどのラックパワーアンプのコンポーネントだったと記憶しているんですが。レクチは飾りで置いてあったじゃなかったですかね。BUZZツアーでもレクチ置いてありますが、間違いなく使われてません。
GT-#22005 kohhy 2002/11/28 04:36
追伸
弾き手が違えば出てくる音は同じセッティングでも当然違います。ピッキングの仕方を変えるだけでも随分音の印象はかわりますし。なので納得いくまで持ってる機材をイジリ倒してみてください。自分にあうトーンを見つける方が早道だったりします。
手前味噌ではありますが、松本氏風のイコライジングのコツは中域を大目に上げてトレブルを上げすぎないことですね。トレブルは大体どんなアンプでも一時方向(12時フラットのアンプで)くらいが上限の目安です。
GT-#22006 kohhy 2002/11/28 04:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved