こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アコギで・・・
NUMGT-#22050
NAMETAK★RESPECT★
DATE2002/12/05 23:25
 アコースティックギターで「カポ」ってありますよね?
アコギのことは全然わからないのでよろしければどーいうものなのかどなたか教えてください。
葉浩志
「カポ」というのは「カポタスト」の略語です。
で、その「カポタスト」ですが、コード弾き支援グッズとでも思っていただければ良いかと。
例えば、バレーコードが頻繁に出てくる曲などの場合とても弾き辛いですよね?でもカポタストをつけるとそのバレーの部分を代わりに押さえてくれるので非常に楽にコード弾きができるわけです。
これは演奏者本人の問題ですが他もあります。例えばVoが急にキーを変えたとします。その時にとっさに全てのコードをずらして弾くのは結構面倒な事なのですが、カポタストをつければすぐに変えられますね。
こんなところです。なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。
GT-#22052 仮) 2002/12/06 00:16
これだけじゃ解り辛いかと思い、適当に探してきました。
ttp://www.apollonmusic.com/kantan/G_kapo.html
大体同じ事が説明してあるみたいです。
GT-#22053 仮) 2002/12/06 00:18
 わざわざ詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございます!
すごく勉強になりましたw
 やっぱりカポは一つくらい持ってたほうがいいかもしれませんねwさっそく購入しようとおもいますw
 ありがとうございました
GT-#22060 TAK★RESPECT★ 2002/12/06 19:42
こんにちは。
よけいなことなんですけど カポタストってアコギだけではなくEギターでも使いますよ。海外のプロギタリストも使っています。(カントリー系が多い?)自分が演奏したい曲のジャンルによって、いるいらないを判断したほうがいいのかなぁー?  な〜んて。

ついでなんですけど、「SHUBB」っていうブランドのカポタストは個人的には使いやすいです。

GT-#22065 GTV 2002/12/07 15:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved