こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラト
NUMGT-#22083
NAMEGaea
DATE2002/12/09 13:36
GUITAR KIDS RHAPSODYを聴いていて疑問に思ったのですが、ストラトとはどいうモノなのでしょう?
曲からしてギターの種類だと思ったのですが、ネットで検索したのですが、よく分からなかったので教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
http://www.fender.com/

ここの製品紹介の中にあるStratoCasterというのが
純粋なストラトと呼ばれるものです。
現在では、本家Fender以外からもコピーモデルが出回っているので、あのシェイプのギターをさしてストラトと呼んでいるみたいです。
ちなみに、松本さんは最近GibsonのLesPaulをよく使っておられますが、「ねがい」や「おでかけしましょう」などはストラトで録られているみたいです。
Mステの曲の#1090は松本さん所有のFender StratoCasterのシリアルナンバーです。

ちなみに、音はシャキシャキした音が特徴です。
(今ではハムバッカーのストラトもたまにありますが)
GT-#22084 Alux 2002/12/09 16:11
個人的にはもう一度ストラトをがつがつ使って欲しいです。LOOSEはストラトアルバムで凄い好きですね。松本さんはストラトもうまい。
GT-#22090 きると 2002/12/10 03:49
Aluxさん、きるとさんありがとうございます。
謎が解けてスッキリしました
ストラト使った曲、改めて聞いてみます(^^)

もう一つ質問なのですが、
曲中に出てくるJimi HendrixのPurple Haze
にもストラトが使われているんですか?
GT-#22093 Gaea 2002/12/10 14:13
ジミヘンはストラトプレーヤーですから。そうですよー。
GT-#22129 dai 2002/12/12 22:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved