こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックマンの音色
NUMGT-#22088
NAME
DATE2002/12/10 00:54
初期ビ−ズの松本サウンドを作るにはロックマンを
使えばいいらしいですが、ロックマンで歪みを作るにも
サステナ-とかデスト-ションジェネレ-タ-とかXPRとかあって、購入するにもどれにするか決心がつきません。高いかいものですから・・・。
これらは音的に違いはあるのでしょうか?実際使ってらっしゃる方、知っている方いらしたらおしえてください。
葉浩志
歪みの質は3機ともほぼ同じといっていいと思いますが、やはり微妙(ホント微妙)に違います。
簡単に歪みを作るならジェネレーターがいいでしょう。ジェネレーターが一番歪みが強いと思います。
サスティナーも名機ですが、やや音痩せが多いように感じます。こちらはクリーンも出るのでかなり使えます。
で、高価なXPRですが、マルチエフェクター的に使うならまとまったサウンドになって良いのですが、歪みだけを使うとなるとそれほど良い音とは言えません。

僕としましてはジェネレーターで十分近い音を作れると思います(歪みの質はほぼ同じなので)。
ただ3機とも、プリアンプなのでエフェクターのように単体で使うとモコモコしたかんじの音で、とても松本サウンドとは言えません。なので、パライコをかましたりソロではブーストさせたりした方がいいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが
僕の接続は・・・、
ギター→オーバードライブ(歪みを少し足してます)→ジェネレーター(またはサスティナー)→イコライザー→アンプ
といったかんじです。

以下は友人の談話です。
「ジェネレーターが一番歪む、倍音の出方はサスティナーが断然トップ、ライブでの使い勝手を考えるとXPRが一番」ということでした。
GT-#22092 Keita 2002/12/10 11:17
詳しい返信、ありがとうございました。とても参考になります。ロックマンの前にブ-スタ-をかますとありますが、ロックマンと相性のいいブ-スタ-ってあるでしょうか?
ロックマンは個性がつよいらしいので、どんなブ-スタ-
をかましても一緒なのでしょうか?たびたび質問してすいませんがおねがいいたします。
GT-#22094 正 2002/12/10 17:29
やっぱりBOSSのSD-1じゃないですか?それにクライベイビーを半止めにすればもう初期B'zサウンドそっくりですよ。ちなみに僕はサスティナーがおすすめです。サイズもコンパクトで、2チャンネルというのもいいです。しかしかなりツマミがあるので、設定が難しいというのが短所ですかね。
GT-#22095 AKKEY 2002/12/10 17:50
そうですね、AKKEYさんがおっしゃってるようにBOSSの「SD-1」なんかいいかもしれませんね(っていうか僕もこれ使ってます)。
GT-#22103 Keita 2002/12/11 00:03
AKKEYさん、keitaさんありがとうございました。サステナ-もかなりひかれますが、予算の関係と(ジェネレ-タ-のほうが安いですよね?)あとクリ-ンは僕はラインセレクタ-つかってもう一方のアンプからだしているので、ジェネレ-タ-を探そうと意思います。お店で50000くらいで売っていて、オ−クションだとまちまちなんですが、相場ってだいだいどれくらいが妥当な値段なんですかね?
GT-#22106 正 2002/12/11 10:37
5万円ですか!?それはぼったくりですよ。
今の相場はだいたい2〜3万円ではないでしょうか。オークションでは2万円以下のも時々ありますよね。
GT-#22107 Keita 2002/12/11 12:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved