こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レベル
NUMGT-#22112
NAMETAK★RESPECT★
DATE2002/12/11 19:57
 ちょっとお聞きしたのですが、一般的にB’zでどの曲が難しいと思いますか?「難しい曲」「簡単な曲」ベスト3を聞かせてくれませんか?
 
葉浩志
簡単なのは EasyCom,EasGo!
LOVE PHATOM  RealThingShakes かな。   頑張ってね。
GT-#22114 しょ 2002/12/11 22:08
難しい

1「SKIN」 2「ギリギリchop」 3「fireball」

簡単

1「夢のような日々」 2「いつかのメリークリスマス」
3「BIG」

一般的にはこうなんではないでしょうか。
「calling」もそうなのかな?
でも簡単な曲ってないと思います。「もう一度キスしたかった」のソロは「ギリギリchop」のソロより何倍も
難しく感じます。シンプルなものほどカッコよく聞かせる難しさってあると思います。
GT-#22117 jimihen 2002/12/11 22:23
たしかに哀愁とか、そういう感じを出すのはそうとう難しいですね〜。なりきるのは大変ですよ^^
GT-#22119 yama 2002/12/11 23:49
難しい曲

1ねがい 2モーテル 3愛のままにわがままに
 
簡単な曲

1EasyCome,Easy Go! 2juice 3RING

自分がコピーした事がある中ではこんなカンジですね   自分はギリギリchopみたいな速いソロよりも「ねがい」のソロみたいなリズムを崩して弾く方が難しいですね。 

jimihenさんやyamaさんが言うようにバラードの曲はある意味難しいですよね。ミスしたらすぐばれるし 
GT-#22123 謙太 2002/12/12 06:36
難 1ギリギリChop 2ねがい 3SKIN 番外編セブンスヘブンのギターソロ
簡単 1RING 2もう一度 3いつか (けど人それぞれ)
GT-#22125 BUZZ!! 2002/12/12 09:06
そーですか〜やっぱギリギリとか難しいですよね〜コードは簡単だからこそ余計に難しい部分もありますよね!個人的にはカッティングとハーモニクス使ってるのがが苦手ですね・・・。
 これから気合入れて丁寧に練習していきたいと思います!
 みなさんさまざまなご意見ありがとうございます!
GT-#22128 TAK★RESPECT★ 2002/12/12 20:45
2年前、ある雑誌の投稿欄で「つい最近ギターを買ってB'zのギリギリchopを練習したのですが、やっとギタ−ソロ弾けるようになりました」って。
嘘だと決めつけるつもりはありませんが、手応えのありすぎる入門編だったんじゃないの?とおもいました。別に当時の新曲ではなかったのでファンの方だったのでしょうが、ちょっと辛口のコメントをしてしまいました。

ここ見てたらゴメンナサイ
GT-#22152 ユー 2002/12/15 03:38
早弾きなんってもんは簡単なんですよ。リズムさえしっかりやれば、、、ギリギリ〜で難しいのはあのシャッフルビートのバッキング。
GT-#22158 パブロ 2002/12/15 15:04
難しい
1.ギリギリchop(バッキング)2.愛のままに〜(バッキング)
3.ハピネス(アオコギソロ)4.銀の翼で飛べ(バッキング等)
簡単?
1.EasyCome,Easy Go! 2.RING 3.HOME
番外
Sevenseのソロ、おでかけしましょソロ、
バッキングは本当に難しい。
歌物やる上ではそれの出来具合でがらっとかわってしまうので練習あるのみですねT_T
GT-#22162 HIDE 2002/12/16 00:02
私も、ギリギリCHOP、ねがい、スイマーよ
辺りが難しいと感じます。
単純に弾けるというレベルであれば、ゆったりとした
バラードの曲が簡単でしょう。もう一度キスしたかった
やALONE、Brotherhoodなどです。

みなさんの意見を拝見してみると、やっぱり
リズム感を磨くことがすごく大事ってことが
わかりますよね〜
GT-#22163 まっく 2002/12/16 00:24
最近の曲だとGREENアルバム収録の「BLUE SUNSHINE」が簡単かなぁ。昔の曲では「ALONE」「もう一度キスしたかった」もう一度キスしたかったは、ソロ以外は簡単だと思います。ソロは結構雰囲気をつかむのが難しいと思います。
難しい曲は、愛のままに・・・とバットコミュニケーション。カッティングが得意なひとなら多分簡単だとはおもいますが、、、最近の曲では、やっぱギリギリCHOPは難しいですね。ぼくはアルバムバージョンの方がソロがかっこいいので、よく練習してますよ。完璧にはまだひけないですけどね。ようは好きな曲を練習を積み重ねていけば、うまくなっていくもんですよ。そのときにひけなかった曲を、一年後とかにひいてみると、以外と簡単にひけたりするものです。ぼくはそういう経験ありますよ
GT-#22279 yasu 2002/12/24 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved