こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小指&チョーキングのコツ
NUMGT-#22113
NAMEkara
DATE2002/12/11 20:20
初めまして、karaと申します。
このサイトにギターのBBSがあることを今日知りました^^;

2,3ヶ月前からギターをやってるのですが
小指があがってしまうような癖があるみたいなんですけれど、直した方がいいでしょうか?
プロの方とかを見ると、ちゃんと制御してるというか・・(分かりにくくてすいません^^;

あと、チョーキングのコツってありますか?
他の弦とぶつかってしまい、雑音が入ってしまったり・・・
あったら是非教えてもらいたいのですが・・・m(__)m
葉浩志
 僕は基本的には速いテンポ以外は小指がkaraさんと同じで上がってます。常に練習時小指を使うことを意識してれば自然に下がるのでは。でも今のところ僕自身小指が追いつかないことはない(弾かない・・)ので支障はないです。長時間早弾きしたいなら意識した方がいいです。
 チョーキングは僕自身全く同じ悩みがありましたし、よく周りの人からも相談ありました。あのブツッと言う音が耳障りで・・ズバリずっと弾いていたらいつの間にかなくなります。自然に他の指、弾く手が他の弦をミュートしてくれる感じですかね。それより音程を保つ練習を中心にした方が絶対にいいです。たまに録音した自分の音を聴きましょう。と、よく偉そうに言ってました。頑張ってください。
GT-#22122 26のおっさん 2002/12/12 02:22
小指ですが、直して少なくとも損はないと思い
ます。俺も気にして直しました。やはり練習時に
上がらないよう意識するのがいいですね。
あと、俺はあまりやらなかったんですけど、
人差し指〜薬指を使ったシーケンス(繰り返し)
フレーズで運指練習をするとき、小指だけ別の
弦を抑えっぱなしにする(わかりますか?(^_^;))
のも効果があるみたいです。
速弾きへの影響は、俺が速弾きしないのでわかり
ません。

それからチョーキングですが、俺は昔からもの
すごいこだわっていたので、音程が安定しない頃
はもどかしかったです。でも、これもやはり音程を
しっかり意識して練習したり、雑音なども気にして
弾いていると、そのうちきれいにミュートできる
ようになるんじゃないでしょうか。俺自身、ノイズ
がうざかったんですが、いつの間にかなくなって
ました。karaさんのように、早い時期から意識して
練習していれば、言葉では説明しにくいような
コツを必ずつかめると思います。
GT-#22146 ゆうすけ 2002/12/14 21:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved