こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リードのやり方。
NUMGT-#22182
NAMEカノン
DATE2002/12/16 23:27
ギターを始めて1ヶ月ぐらいなんですけど、リードの早弾きをしたいとおもっています。指使いがスムーズになるような練習曲があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
リットーミュージックからでている「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 」なんかいいですよ。ビデオとDVD版があって講師は藤田智久さんです。すばらしいです。1と2があって、2がソロプレイ強化編なので役に立つと思います。クラシックの練習曲とかブルース、ジャズの練習曲とか入ってますよ。
GT-#22186 きると 2002/12/17 03:27
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#22188 カノン 2002/12/17 18:30
教えていただきありがとうございます。エレキギターでリードを練習したいんですけど、例えば、B’zのHOMEのオープニングのギターは早いところとかありますよね。その早いところの指使いは、どうしても力んでしまうのですが、なにかいいコツはありませんか。
GT-#22193 カノン 2002/12/17 21:51
ホ-ムにはやいところなんでないよ。力んでしまわないように同じフレ−ズを血豆ができるくらいひく。それがコツです。楽して上達しようとおもってはいかん!
GT-#22200 死神 2002/12/18 01:51
始めまして。カノンさん。
[HOME]
僕はこの曲に憧れてギターを手にしました。
当時は弾けなかったイントロも弾けるようになりました。

これは僕の速弾き練習法ですが,
もし,カノンさんが「SingerSongWriter」などの
作曲ソフトをお持ちでしたら,
まず,市販されているバンドスコアなどの楽譜を
参考にパソコンに練習パートを打ち込みます。

次に,ギターをアンプに繋いでスタンバイ。
耳にはパソコンからの音声をイヤホンで繋ぎます。

そして,まずはCDの半分くらいのテンポから,
そのテンポで弾けるようになったら,10テンポずつ上げて
いきます。
すると,比較的短期間で弾けるようになりますよ。
GT-#22211 バータク 2002/12/18 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved