こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】トランジスタで真空管?
NUMGT-#22203
NAMEすすき
DATE2002/12/18 12:07
トランジスタのアンプ(ビルトイン)で真空管アンプの音を出すには?
真空管風ではなくて真空管の音を出す技ってどんなものがあるでしょうか。
エフェクターに頼るとそのエフェクターがONのときしか真空管は使われないですよね…ってことで、皆さんが知ってることを話し合ってみませんか?
葉浩志
ただ常に真空管通したいだけならば、VHTのVALVULATORやARTのTubeMPなどをバッファとしてかませばよいかと思います。ところで、僕は真空管アンプとトランジスタアンプをブラインドテストで当てる自身がないのですが、皆さんはどうでしょうか?僕はジャズコでも歪ならBootlegのRock'nRollPartyとかをつかったり、クリーンならEQで調整すれば、真空管いらないかなとか思ってしまいます(笑)
GT-#22214 D5 2002/12/19 00:35
技術的に言うと、トランジスタの致命的欠点はすぐにオーバー入力になってしまい音がつぶれてしまうため、無理が利かないところです。真空管は無理が利くので滑らかに音がつぶれて(ひずんで)くれます。
また、真空管は(位相反転時に)偶数倍音でひずんでくれるから、柔らかい音に感じます。
これをトランジスタで実現するとなると、無理やり2次元特性のひずみ回路を仕組んで、そこ以外でひずまさないように設計します。これがダイオードクリップ回路です。
ここから主題ですが、市販のエフェクターやアンプのダイオードクリップ回路は、コストの関係か、シリコンダイオードを使っています。これは2次元特性を持っていません(絶壁型特性?)。私は、2次元特性を持っているゲルマニウムダイオードに変えるようにしています。
GT-#22217 SLEEP 2002/12/19 01:47
基本的なことで申し訳ないのですが、バッファって何をするための機材なのでしょうか?
いろいろ検索してもよくわかりませんでした
(*^_^*)
GT-#22218 すすき 2002/12/19 12:47
ここでいうバッファ(アンプ)は主にギターの出力をラインレベルに変換するという意味で使っています。VHTのやつについてはこれなんか参考になると思います。
http://www.e-beans.jp/vht/V1.html
GT-#22222 D5 2002/12/19 22:57
もう誰も見てないかもしれませんね。
返答ありがとうございました。
もっと盛り上がるかと思ったんですが…
GT-#22312 すすき 2002/12/26 12:44
すみません・・・・・・・・・・・・・
GT-#22326 SLEEP 2002/12/27 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved