こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライトハンド
NUMGT-#22261
NAMEむすこ
DATE2002/12/22 23:46
ライトハンドが全然できません。
なにかいい練習方法をおしえてください。
お願いします。
葉浩志
 具体的な曲、フレーズの例があると良いのですがライトハンドだと、楽勝でしたらごめんなさい、たぶんヴァンヘイレンのEruption(古い)みたいなフレーズが一番いい練習になるのでは。
 ライトハンドの前に始めにH&Pありきだと僕は思います。実際昔は指が疲れてしまいH&Pの練習からやり直しました。後は当たり前、ライトハンドに限ったことではないですがテンポを少し落として1音ずつしっかり出るようにする事です。
 ヴァンヘイレンの曲が全体的にポジションも複雑ではないので良い練習材料になると思います。あと僕はタッピングは中指です。
GT-#22262 26のおっさん 2002/12/23 01:03
まずH&Pをしっかりできるようにならないと駄目ですよね。
でも「意識的に」H&Pしようと思いながらやると上手くいかないと思いますよ。
一番簡単な3本指のタッピングを例にあげます。
左手ひとさし指は弦を押さえた状態で止めておきます。
左手くすり指はプリングではなくハンマリングの要領で軽く叩き付けます。
右手ひとさし指はプリングの要領で「ちょいっ」と弦の上を跳ねるようにやります。
僕の場合は力を抜いてこんなふうにやってますがどうでしょう。

B'zの曲ってタッピング使うことはまずないですから、もしB'zのコピー専門でしたらそこまで慌てる必要もないですけどね。
松本さんって、一見(一聴?)タッピングに思えるようなフレーズもフルピッキングで弾いてたりして、耳コピの際には悩まされます(笑)
GT-#22270 仮) 2002/12/23 20:57
みなさんありがとうございます。
まずH&Pをしっかりやってからトライしてみます。
GT-#22273 むすこ 2002/12/23 23:05
便乗質問なんですけど、、、みなさんはタッピングを何指でやってますか??僕はピック持ったままでもできるから中指派なんですが。。最近人差し指もやりやすいなぁと悩んでます
GT-#22274 パブロ 2002/12/23 23:29
2回目ですみません。
僕は人さし指ですね。普段ピックを中指で押さえてるので、これが一番いいみたいです。
あんまり関係ないですが、昔はサムピック愛用してました。タッピングは最高にやりやすいし、オクターブ奏法もこれまた最高にやりやすういんですよ。
角度の問題で普通のピックに戻ってきましたが、それさえなければサムピックが自分的に一番ですね。
GT-#22277 仮) 2002/12/24 01:05
×やりやすうい
○やりやすい

すみません。
GT-#22278 仮) 2002/12/24 01:07
松本さんの、いかにもライトハンドってフレーズはあんまり聞いたことがないですが、TIMEのソロの部分みたいな、タッピング->スライドみたいのがたまに出てきますよね。
あれなら、そんなにスピードも要求されないので、結構やりやすいと思います。

>仮)さん
タッピングぽくてフルピッキングなフレーズとはどこのことでしょうか?
もしよろしければどの曲のことか教えていただけないでしょうか?
そういえば、最近、7thかなにかの曲で「これはタッピングかな」って思ったソロがあったんですが・・・忘れてしまいました(汗)
GT-#22282 Alux 2002/12/24 13:54
>Aluxさん
そうですねー、僕が勝手に「タッピングだ!」なんて思い込んで練習していたやつを挙げますと
・SACRED FIELD(松ソロ)のあの部分
・銀翼のソロ
とかでしょうかね。
両方とも映像で見て初めてフルピッキングだったことが判明し、急いで覚え直しました。アホですね僕(笑)
GT-#22289 仮) 2002/12/24 22:14
SACRED FIELDのあの部分ってピッキングしてたんですか!?
自分は左手でのタッピング(っていうのかな)だと思っていました。
あの曲は一人で弾くのは大変ですよね。
まずハモリがないからどうしても寂しくなってしまいますし、ピックアップの切り替え(特にレスポールはセレクタがある場所が遠い…)のタイミングがみつからないですね^^;
GT-#22299 Alux 2002/12/25 20:47
Aluxさん。
セレクターの切り替えるコツですけど、確かにタイミング
がむずいですよね。
僕はそんな時、手のストロークのタイミングに合わせて変えてますよ。
GT-#22304 ken 2002/12/25 23:25
>SACRED FIELDのあの部分ってピッキングしてたんですか!?
そうなんですよー。DVD買いに行った時にCD屋でSACRED〜のPV流してて、「……マジかよっ」って感じでした(笑)
GT-#22307 仮) 2002/12/26 00:51
ピッキングっていってもフルピッキングではないですよね。ピッキング→プリングの連続ワザ♪
あれぐらいのテンポだったらフルピッキングでも楽勝ですけどね♪
GT-#22311 パブロ 2002/12/26 11:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved