こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】試奏
NUMGT-#22367
NAMENO8
DATE2002/12/29 23:28
みなさん試奏する時どんなフレーズ
弾きますか?
葉浩志
クリーントーンの響きを「SIGNAL」のソロと
「TIME」のアルペジオで、
クランチの響きを「ねがい」の単音カッティングと
Aerosmith「Walk This Way」のリフで、
低音弦ディストーションの強さを「juice」のリフと
「Real Thing Shakes」のリフで、
高音弦ODソロを「熱き鼓動の果て」
VAN HALEN「Can't Stop Lovin' You」で確かめます。
安い買い物じゃないので、やっぱ念入りに・・・。
GT-#22370 Gk 2002/12/30 01:16
ギターの試奏でしょうか?だとすると、フレーズはリックばかりのアドリブですね。カッティングやジャズっぽいフレーズはロビーロジャースやメセニーのフレーズを
弾いたりします。でも弾くフレーズよりも、生音やセッティング、出音い注意を払うのでそこまで気にしないですね。
GT-#22374 lock 2002/12/30 14:15
>Gkさん。
クリーントーンやコーラス確かめるときは僕もTIME
のアルペジオやります!
>lockさん。
そうでした、、ギターの場合です。
僕は楽器屋行くとたいてい試奏するんですが、
(もちろん冷やかしです 笑)
いまだに何を弾くか迷います。腕もボリューム
上げてテクニカルなフレーズ弾けるわけでもないんで。簡潔にそのギターの良し悪しを確かめるには
どこをポイントにすればいいんでしょうか?
御意見聞かせて下さい。 
GT-#22393 NO8 2002/12/30 23:23
そうですね、まずはギターの生音ですね。生で弾いて低音から高音まできちんと鳴っているかどうか。低音弦高フレットや、2、3弦がきちんと鳴っているギターは作りの良いものだと思います。最近なかなかそういうギターはないのですが、、アンプの出音が気に食わない場合はピックアップとの相性が問題ですね。正直テクニカルなフレーズは弾く必要がないと思います。弾きやすさ云々えを確かめるならともかく。自分が余裕を持って弾けるフレーズで、念入りに音をチェックをしましょう。
GT-#22421 lock 2003/01/01 02:44
lockさん。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
GT-#22438 NO8 2003/01/02 00:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved