こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#22387
NAMEレッパ
DATE2002/12/30 21:30
日ごろギターを練習してきて、そろそろアンプ直の音だけでなく
エフェクターを購入してみようと思いました。

松本氏のような歪みの音が欲しくて、BOSSの製品を見てみたのですが、
DS-1、DS-2、MD
この三つのどれかを買おうと思いました。
この三つだとどれがいいか、それか、他にもこんなのがいいよって言うのがあったら
教えて欲しいです。
葉浩志
現在の松本史の音ならピ−ヴィ−とかのハイゲインなアンプで基本的に歪ませてソロはオ−バ−ドライブでブ-ストするのが一番てっとりばやいのでは。オバ-ドライブはSD-1で十分です。あとはニュアンスの問題だとおもいます。これがむずかしい。
GT-#22395 死神 2002/12/30 23:34
僕がお勧めするのはMD-2です。
まずは二つのGAINスイッチがあるので歪みの
ニュアンスが作りやすく、クランチから
ファズまでの広範囲までカバーできます。
そして二軸式EQ。BOTOMで重低音を加えられるし
(ただし上げ過ぎはBASSとカブります)
TONEの効きも良いです。ノイズもBOSSのなかでは
少ないです。おまけに安い。
あくまでこれは個人的な意見ですので
参考程度にして下さい。すいません長々と。
GT-#22396 NO8 2002/12/30 23:35
すいません、上のはただたんの歪エフェクター
としての意見です。
「TAKの音」なら死神さんのとうりです。
GT-#22397 NO8 2002/12/30 23:39
松本さんの音って程よく歪みがあり、かつ繊細(?)で絶妙なんですよね。
松本さんの音に近づけたいのなら僕はBOSSよりMXRのディストーションをお勧めします。BOSSの製品は確かに良い歪みを持っていますがMXRのものに比べると、音・歪みはだいぶ負けてしまいます。BOSSのものは色々とつまみがあって楽しむことは出来ますが調整するのにやっかいです。MXRのディスはつまみはボリュウムと歪みしかございませんが、アンプとの調整でBOSS以上の歪みを得られます。
確かに使用しているギターとアンプ、個人の好みによって違いはありますが僕はこれで大変満足しています。価格もそれほどBOSSとは変わりませんし。あくまで参考ですので直接ショップに言って試してみては…、多分違いが分かるでしょう。
GT-#22400 シュー 2002/12/31 01:31
最近多いですけど質問した場合ぐらい
お礼のレスをしたほうがいいと思います。
GT-#22408 NO8 2002/12/31 17:47
>死神さん
ピーヴィー…アンプも要なわけですね。
ディストーションじゃなくオーバードライブなのですか…
財布と相談してみます。
ニュアンスは機械だけじゃどうにもなりませんもんね。
精進しますわ!

>NO8さん
すいません、書き込んだ時間から少しネットしてなかったもので。
書き込んだならレスつくまでじっと待ってなければ。

MD-2ですか。
広い範囲の音が作れるんだったらそうしてみようかな?
単純なもので、普通のディストーション(DS-1)に目がいっていたのですが。
店に行ったら試してみますね。

>シューさん
ええ…本当に聞いているだけで感動しますね
どうやってこんな音出せるんだろう?とか思います。

MXR。あまりそっち方面に詳しくないものでBOSSばっかりしか知らないのですが
店に行ったら、色んなものを試奏してみることにします。
アンプで…と言ってもちょぼいのしかないので、
ついでにアンプも見てみる事にしますー。

皆様、御意見ありがとうございました。
とても参考になりましたですよ。
いっぱしのギタリスト目指して、これからも精進します。
GT-#22414 レッパ 2002/12/31 21:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved