こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

→前ページからのつづき
今、ピックアップを変えようかと色々悩んでます。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ピックアップは交換されてますか?それとも最初のままですか?
もし交換されているとしたら何を搭載しているか教えてください。良ければ感想も。
B'zファンの人達だと求める音も近いと思うのでぜひ参考にしたいです。
GT-#22389 あさもも 2002/12/30 22:31
自分はGibson LP-Classicで、標準のままのピックアップを使ってますが、結構いい音がしてます。
ピックアップを換えても、ボディとの相性があるので、そこを考えておいたほうがいいと思います。
どなただか忘れましたが、ストラトにTakBurstをつけられた方のHPを見ましたが、あまり思ったとおりの音ではないと書いてありました。
GT-#22391 Alux 2002/12/30 22:43
【過去ログ】ピックアップ
NUMGT-#22392
NAMETAK★RESPECT★
DATE2002/12/30 23:10
 トグルスイッチにはリアとフロントとリア+フロントの切り替えができるようになってますよね??
 松本さんはテレビなどで見る限りはリアかフロントしか使ってないような気がするのですが見間違いでしょうか?
 それともリア+フロントの使わない理由があるのでしょうか?ただ真中だから切り替えにくいだけなのか・・・。
葉浩志
カッティング、アルペジオではセンターを利用されていることもあるようです。
GT-#22398 Alux 2002/12/31 00:01
僕のはエピフォンなのでもとのピックアップはいいとはいえないので。ギブソンならいいですね。お勧めはありますか?
GT-#22416 あさもも 2002/12/31 21:32
現状メインのYAMAHA MG-MIIはノーマルで使っています。
HSHが好きなのとアンプ直でも結構歪んでくれるのが
ただしプッシュプルスイッチを付けてコイルを正/逆タップ出来る様にはしてありますけど。

あと1本、EpiphoneのLP-Standardに中古のGIBSON 490Rと498Tを付けましたが、音質はと聞かれると「ぼちぼち。」としか答えられません。
ノーマル時よりは良いけど、本家GIBSONと比べると・・・って感じです。
簡単に言うと値段相応の音ってやつですかね?
GT-#22418 shine@ 2002/12/31 22:31
やはり正規のモノだと、ある程度サウンドプロダクションを考えて作られているので、相性はまぁまぁいいでしょう。ストラト用、レスポール用、などとある程度の区分けがあるので、Aluxさんが書いているような、ストラトにTAKのという、割と突拍子な付け方だとリスクが大きいと思います。音が物足りないと感じたら一つの手段として変えてみてもいいと思います。僕はS-S-Hのストラトを、リンディーフレイリンのリアル54(フロント、センター)に、リアはダンカンのアンティクイティにしました。
GT-#22423 lock 2003/01/01 02:56
返信ありがとうございます。悩んで悩んで決めようと思います。他の方の意見もお待ちしています。
GT-#22430 あさもも 2003/01/01 17:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved