こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】光るギター
NUMGT-#22516
NAMEルイルイ
DATE2003/01/05 19:41
質問があります。場違いなら削除します。
光るギターについてです。あのおもちゃっぽい弦?が光るあの楽器です。
ギターを始めたいのですが私は手が小さいです。
ギターを始めたいといっても色々なジャンルを浅く広く、のんびりギターと付き合いたいんです。
普通のフォークギターでFコードが押さえられません。
ビヨォォ〜ンという音になります。
で、いきなり挫折しかけましたが最終手段として光るギターを買ってみようかと思っています。

光るギターはやはり邪道でしょうか?
22歳の女です。レッスンには時間が取れず独学です。
いつもハイレベルなギターの掲示板にこんな書き込みで申し訳ありませんがどなたか何かご意見ください。
葉浩志
YAMAHAのやつですよね?>光るギター
あれでも一応ギターの練習にはなることにはなるかもしれません。
でもやはりそれで巧くなるかと言えば必ずしもそうは言えないと思います。
ギターはZO-3みたいなものを買ってのんびりやるのも全然かまわないと思いますよ。
でもどうしても光るギターで練習したいのであればそれでも構いません。

そして、「手が小さい」というのは少しきつく言うと「逃げ」です。
病気や事故などによって本当に小さい場合でなければまず大丈夫なはずです。
有名クラシックギタリストの中には、本当に幼いころからフルサイズのクラシックギターでコンテストに出たような方もいるわけですから(笑)
Fが押さえられないのはほとんどの場合、セーハまたはバレーが巧く出来ないからであって、手が小さいからではありません。
是非頑張ってみてくださいね。
長々と偉そうにごめんなさい。要約すると「練習あるのみ」です(笑)

あ、最後に。自分も完全独学です。独学でもちっとも問題なんてありませんよ〜
GT-#22520 仮) 2003/01/05 20:35
あのヤマハのやつですかぁ。僕もどちらかというとあまりお勧めしませんね。あれで弾けるようになったからといって本物のギターに持ちかえて弾けるかといったらそうではないような気がします。感覚なんかも違うと思いますし。
やっぱり気長に練習することが大事かもしれないですね。実際ギターを始めたころFで躓いて1度挫折したものです。Fを押さえるにはちょっとしたコツがあるんですよね!言ってしまえばセーハした指で全部の弦を押さえようとしちゃいけない。ってことです。他の指で押さえてるところは力を抜いてもいいからそこ以外を頑張って押さえると言ったところでしょうか(^_^;)l
参考になったでしょうか?長々とすんません。因みに僕の彼女は僕より一回り手が小さいですが、なんとかF押さえられてましたよ!頑張ってください!
GT-#22523 いなもと 2003/01/05 22:52
返信ありがとうございます!とても嬉しいです。
なるほど…やはり宜しくないですね。店員に聞けばおそらく言葉巧みに買わされると思ったので先に相談したかった
のです。
>仮)さん
ZO−3からの方がよさそうですね。やはり…。
これなら見た目も可愛いのがあるし飽き性の私も長続きするかもしれません。
手の大きさはギリギリ鍵盤のオクターブは届くので前向きに頑張ります☆
>いなもとさん
セーハした指で押さえようとしちゃいけない…
そう!本にもそのようなことが書いてあるんですよ。
押さえようとしたら唇がとんがってきてかっこよくないのです〜(^_^;)
どうしても本の通りに進めたくてCの次がFなのでこのつまずきから抜け出せません〜!
とりあえず頑張ります!
GT-#22527 ルイルイ 2003/01/06 01:42
Fの練習をするならまず5フレットのFフォームのAから練習してったほうがいいですよ♪そのほうが押さえやすいし、でそれができたらだんだんずらしてく。。
GT-#22533 パブロ 2003/01/06 12:22
私も22歳の女です。光るギターには全然いい曲入っていませんよー。はっきり言ってあれではギターの練習にはなりません。スライドもチョーキングもできません。まあ言葉巧みにジャンジャン売ってますけどね(笑)買っていくのは中年のおじさん達ばっかりですよー。
GT-#22559 keiko 2003/01/07 00:00
フォークギターは弦が堅いですからねえ。
私の場合は、最初はフォークでギターにチャレンジしてあまりの弦の堅さに挫折しました。その後やっぱギター弾きたい!って思ってエレキを弾きはじめました。一年ぐらいエレキ弾いてからフォークを弾くと、やっぱ堅かったですけど、弾けないってことはなかったですよ。
上の方でみなさんが書かれてますが、弦を押さえるコツみたいなのがあるんで押さえられないからあきらめるんじゃなくて、弦のゲージを下げるとかしてみると良いかもしれませんよ。あと、パブロさんの書かれてる方法はすごくいいと思います。AでダメならDmとかから始めるとか(笑)
私も手小さくて力無いですけど、大丈夫です!
光るギターに手を出すのはまだ早いです!
ZO-3も楽しいし、とりあえず始めるってことでは良いと思います。けど、フォークギターなどからはじめた方が、弦の押さえ方などがしっかり身に付いて良いって聞きますねー。

あきらめずに、お互いがんばりましょう!
GT-#22561 まっく 2003/01/07 01:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved