こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップの交換
NUMGT-#22525
NAMEじょん
DATE2003/01/06 00:08
初書き込みです。よろしくお願いします。
最近、臨時収入もあったので、ピックアップを替えようと思うのですが、ギターを開けると配線が溶接(表現が正しいかどうかわからないのですが)されていました。
どのようにしてつなげばよいのでしょうか?
葉浩志
 ボクはよくわかりませんがハンダで溶接するのではないんでしょうか?結構安いみたいですw
 つっても慣れてるならいいけど不安ならリペアマンや専門の方ににまかせてはどうでしょうか?
GT-#22528 TAK★RESPECT★ 2003/01/06 07:59
LPタイプの一般的な配線ならば、hotをポットの一番左の端子へ、一番右の端子をポットの背中に半田付けしてアース(cold)へ落とします。
中央の端子は3wayスイッチへ半田付けして出力をジャックへ、ジャックのcoldを全てのポットの背中に通電するようにします。

SSHやHSH、5wayスイッチの場合はサーキットの種類が有り過ぎるので割愛。
DIMAZIOのHPのを見て分からない場合は自分でいじらない方が身のため。
http://www.dimarzio.com/japanese/japanese.html

リペアマンに頼むとピックアップ1個あたり2,3000〜円ってところでしょうか?
タップや変則的なスイッチ(メガスイッチとか)を持ったものだと割高になります。
GT-#22532 shine@ 2003/01/06 11:50
返信が遅くなってすみません。
23000〜とは、きついですね (涙)。
でも、ハンダ付けもやった事がないので、バイトしてお金を貯めようと思います。
皆さん、ありがとうございます。
GT-#22539 じょん 2003/01/06 18:25
>23000〜とは、きついですね (涙)。
2万3千円〜ではなくて、2000〜3000円という意味だとおもいますよ。
GT-#22541 D5 2003/01/06 20:01
今発売している少年ギターに載っていますよ。
参考にされては、、、?
GT-#22548 NO8 2003/01/06 22:17
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#22550 じょん 2003/01/06 22:31
いやーこいつはお恥ずかしい。
危うく見間違いに気付かない所でした。ありがとうございます。早く少年ギターが読みたいです(笑)
GT-#22553 じょん 2003/01/06 22:51
買ったお店でつないでもらった方が安全ですよ。僕もこの前ダンカンに変えました。
GT-#22578 秋刀魚 2003/01/07 17:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved