こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一年
NUMGT-#22551
NAMEEST
DATE2003/01/06 22:34
僕は、ギターを始めて一年ぐらいたったんですが、皆さんは一年ぐらい練習してどのような曲が弾けれるようになりましたか?よかったら教えてください
葉浩志
一年ぐらいだと、B’zの曲はまだソロとか全然ひけませんでした。二年目ぐらいでとおして弾ける曲がぼちぼちでてきたかな。三年目ぐらいでだいたいの曲はとおしてひけるようになったような・・。四年目の現在でも満足にひけるとはかんじられません。うまくなればなるほど自分の粗が見えてきてしまうのです。まさにグリーンですね。
GT-#22564 死神 2003/01/07 09:32
 自分はまだ高1からはじめて1年半なんですけど、B’zはソロとかコードが難しいのが多いので、まずはコードが簡単な曲が入ってる松本さんの「華」の収録曲を中心に弾けるようになってきました。
 弾けるといってもニュアンスが難しいので完璧とまではいきませんが・・・。
 でも「華」ではゆっくりだけど弾いてるだけで情景に入り込めて癒されるような曲が多いのでオススメですw
 ちなみにB’zで全部弾けるのは「juice」、「熱き鼓動の果て」、「SURFIN’3000GTR」、「Blue Sunshine」、「The Spiral」くらいです!(恥
 やっぱたとえなかなか指がうまく動かなくてもひたすら練習みたいですね〜お互いがんばりましょう!
GT-#22567 TAK★RESPECT★ 2003/01/07 11:30
1年というと、中2の秋で、部活をやめて塾に通いだした頃です。笑
その頃はギター教室に行くのをやめて、もっぱらバンドやろうぜを読んでいました笑。コピーしてたのはB'zやらマシンガンズやらラルクやら、よくある感じでしたね。周りにギターをやってる人がいなかったので羨望の眼差しで崇められてました笑
今では5年経ち高校生活も終わりますが、耳が肥えてきたのか、当時は弾けてたつもりでもやはり全然違うものです!
去年からきちんと勉強し始めて、今では細かいアーティキュレーションなどを気をつけて、アドリブをかっこよく決めることもできてきました!
1年って過ごし方で大分変わりますからね!お互いしっかり練習しましょう^^
GT-#22570 lock 2003/01/07 13:14
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#22572 むすこ 2003/01/07 15:06
消してしまったので書き直します。
僕もlockさんと同じ中二のときです。
と言うか去年の冬です(笑)
ソロが弾きたかったので運指を結構やりました。
ベンチャーズとかは弾けました。
B'zに目覚めたのは最近ですが去年やった運指は
結構役に立ってます。

GT-#22573 むすこ 2003/01/07 15:17
僕は小5くらいで始めたのですが、その頃はB'zなんて知りませんでした(笑)
というか歌モノに興味がなかったんです。好きなのはインストばっかで。
で、B'zにハマり始めて、ギターでB'zを弾くようになってきたのは中三の夏ですかね。
耳コピは得意中の得意だったので、知っている曲ならなんでも弾けるって感じでした。もちろん「それっぽく」ですので完コピは一度もしたことないです。完コピできてる方々は尊敬です。
高一の今はだいたいどの系の曲も大丈夫な感じになってきました。
GT-#22580 仮) 2003/01/07 19:06
やっぱり日々の練習は必要不可欠ですね。
これからもがんばります!
GT-#22586 EST 2003/01/07 21:50
 まぁ練習が必要といっても学生にとっては時間もないし大変ですからネw
 でも時間があるときはなるべくギターにさわることにしたほうがいいみたいですねw
 松本さんは一日に(テスト期間も)8時間とか練習してるってことを聞いてびっくりしました!やっぱギターにかける情熱がわかりますねw
GT-#22597 TAK★RESPECT★ 2003/01/08 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved