こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギタ−習ってる人います?
NUMGT-#22643
NAME死神
DATE2003/01/11 02:18
みなさんのなかでギタ−習ってる人いますか?音楽学校でも個人レッスンでも。今、習ったほうがよいか真剣になやんでいます。ゆくゆくはプロになりたいとかんがえています。夢はプロとして活躍することといったほうがいいかもしれませんが・・・。できたら長所と短所、おすすめの学校、先生がいましたらおしえてくれるとありがたいです。あと自分と同じようにプロになりないとおもってる人ってこの掲示板にどれくらいいるんでしょうかね?
葉浩志
僕は習っていませんが友達は専門学校に
行っていました。実際かなり壁は高いようで
うまければいいもんではないようです。
何か訴えるものがないとやっていけないと思います。
もちろん技術も大切だと思うので習いたいと思う
のなら習ってみてはどうでしょう?
まず悩むよりやってみたらいいかもしれませんし。
僕はバンドで技術を磨いていますが。
個人的にはやはりあなたが一人でギターをやってる
のならバンドを組んでやるのをおすすめします。
リズム感などがつくと思いますし。
あと自分のプレイを人に聞けますしね。スタジオ
の使い方、音作りなんかも安価で学べますし。
インターネットを最大限に活用するのもいいです。
あと、本題に触れると、やはり自分で試行錯誤する
のも大事だと思いますが人に習えばやはり上達は
早いと思います。デメリットはやはり最初に書いた
ように学校に行った=プロになれるではないことです。
とにかく本人のやる気が一番大事だと思います。
(結局こんな答ですが参考にでもしてみてください)
GT-#22644 kote 2003/01/11 02:43
ちなみにおすすめうんぬんは全く分かりません。
で、プロはなれたらいいなあとかは思いますが
とりあえずギター頑張って次のライブに備えたいです。
僕もえらそうなレスしながらもあんまりもの知らない
ので一緒に頑張りましょう。
GT-#22645 kote 2003/01/11 02:45
専門学校はあまりいい話を聞きません。大した事教えてくれないだとか、有名な先生は滅多に来ないから二年に数回授業を受けれるかどうかで、大した授業をやっていないそうです。結局は商売ですからね、、合う先生でもいれば少しは変わるでしょう。
自分が何をやりたいかがハッキリしていれば問題はないと思います。でもそういう人は専門に行っても行かなくても自分で何とかするだろうからあまり関係ないかな、と。松本さんだって専門いってもすぐやめちゃったそうですしね。
僕は高校生なので個人レッスンですが、今更専門に行く気もありません。学校見学に行きましたが、皆「なんとなく」な感じがありました。
誰かに習う事はなんだかんだでいい事だと思います。上手い人の演奏を近くで聴く、ということはいい勉強になりますからね。
結構有名な人でも個人レッスンをしている方もいるので、探してみては?
GT-#22650 lock 2003/01/11 16:33
一番上達する方法は、自分でバンドを組んで
練習→ライブ→反省を繰り返すことだと思います。
そういうことが最高の環境で出来るのが、専門学校です。やる気があるなら行ってみるべきだと思います。
ただ、途中でやめてしまうような生半可な気持ちでいくならぜったい行かないほうがいいです。
GT-#22656 たじたじ 2003/01/12 01:35
音楽学校はお金がかかるけど、決して無駄になる
もんではないと思いますよ。先生のお薦めとかは、
いろんな講師を知っているわけではないので控え
ておきますが。
俺は一人でバンドやったりしてギターを弾いて
いたら絶対に今のようなギターが弾けるようには
なってなかったです。これは、技術的な問題では
なくて、音楽的にです。技術は、間違ったコト
でもしない限り、努力すれば一人でも磨けます。
とはいえやはり、技術的に見ても効率はいいと
思います。
ただし、同じ学校でも講師によって教え方が全く
違ったりもするので、入るなら見学を回らないと
失敗済ます。

あと、プロになると言うのなら、学校だと学校や
先生のコネクションがある可能性があります。
そうでなくても、プロになるためのノウハウは
必ず学べるでしょう。

本気でプロを目指していて、かつ通うに足るだけ
の資金があるのなら、損はないと思います。
もし細かい質問があればまた。
そこまで詳しいことが教えられるかはわからない
ですが(^_^;)
GT-#22692 ゆうすけ 2003/01/14 04:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved