こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピック
NUMGT-#22722
NAMEmato
DATE2003/01/16 13:23
ピッキングハーモニクスが出来なくて困ってます。
普通にピッキングしてるときからピックハーモニクスをしようとすると、どうしても演奏が止まってしまいます。なんかコツとかありますか?
葉浩志
ね〜よ。気合だ。がんばれよ                                                      
GT-#22723 釣り師 2003/01/16 15:56
以前にも何回か書きましたが、僕は小指でピッキングハーモニクスを出しているので演奏が止まることはありません。
親指を使うより初心者には向いていると思います。
まああれです、気合いです。がんばって下さい(笑)
GT-#22724 仮) 2003/01/16 16:12
ピックを深く握って弾きまくってください。そのうちでます。(笑)つまり、気合です。頑張って下さい。
GT-#22726 むすこ 2003/01/16 17:10
でます→できます  でした。「き」が抜けてました
GT-#22727 むすこ 2003/01/16 17:14
わかりました!気合でなんとかがんばります!
GT-#22731 mato 2003/01/16 23:37
>仮)さん
横レスすいません。
小指でやるのですか?
ちょっと興味があるのでやってみたいのですが詳しいやり方をおしえていただけないでしょうか?
GT-#22735 スコール 2003/01/17 19:16
>スコールさん
弦をピッキングするのと同時に小指の第一関節付近を接触させています。
親指を使った時に出る「ポーン」という感じのハーモニクスは出し辛いです。
GT-#22736 仮) 2003/01/17 21:47
>仮)さん
わかりました。小指の第一間接付近っと・・・
練習してみますね。ありがとうございました。
GT-#22737 スコール 2003/01/17 22:40
自分はベースを弾きます。
「美しき世界」のイントロでベースのピッキング
ハーモニクスがありますが、ベースでは
親指をハーモニクスポイント(24F)にのせて、
それから、人さし指でピッキングしています。
ナチュラルハーモニクスのように、ピッキング後
(ほぼ同時)に親指を離します。

ギターとはやり方が違うかもしれませんが、
どこかで使えると思います。
ピックをステージで落としてしまった時とか、
などに。

それでは。
GT-#22742 ベースマン 2003/01/18 15:36
美しき世界のイントロのベースは、タッピング・ハーモニクスじゃないっすか?
GT-#22772 かつや 2003/01/19 17:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved