こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#22745
NAMEkaz
DATE2003/01/18 18:31
通販で買った1本目の安いストラトが嫌になったので、
春に大阪でレスポールを買おうと計画を立てているんですが、お勧めは何ですか?予算は6万円位で、色はHSみたいなのがいいです。
ちなみにエフェクターはZOOMのマルチ606を使っています。

あと、もし徳島の方がいたら、いい楽器屋を教えてください。
葉浩志
レスポールと一言にいっても、色々あるので、どのような音を出したいかによって、どれがいいというのは違ってくると思います。

とりあえず、本家GibsonのLP Standard(今は50's 60'sに変わってますが)なら「これぞ本当のレスポール」という感じでしょうが、予算が6万円だと難しくなってきますよね。
で、Epiphoneなら、Gibson直系なので、一応本家以外のメーカーの中では、かなり本家に似てると思います。自分もEpiphoneのLPを一本所有していますが、値段の割りに結構イイ音を出してくれています。
GT-#22749 Alux 2003/01/18 21:54
横レスですがAluxさん、
エピフォンジャパンですか?それとも
一般の韓国製のものですか?
よくエピフォンジャパンとエピフォン(韓国製)
では全然違うと聞きますが、、。
GT-#22753 NO8 2003/01/18 22:43
6万円なら新品を買うより国産オールドの中古を買ったほうが良いと思います。エピフォンだとしたらジャパンをオススメします。てゆーかUSAと韓国は使い物になりません。はっきり言って作りも酷いし・・ そもそもギブソンのレギュラーモデル事体も良いとは思わないですけど・・ もしブランドにこだわらないのなら東海楽器のレスポールが良いと思います。ギブソンより確実に作り鳴り共に遥かに上をいきます 安いし 
GT-#22755 kau 2003/01/18 22:48
>>No8さん
私が持っているのはKOREAです。
JAPANのよりも、弾いた感じがしっくり来て、
ボディーも結構鳴っていて、
あと、なんといっても、トラ目がすごいきれいなやつだったので(笑)
結局KOREAの方にしました。
ただ、アタリハズレが多いっていう話も、
耳にしますよね。

ちょっと話がずれますが、ELITEシリーズは確か日本で作っているものもありましたよね??
GT-#22761 Alux 2003/01/19 10:16
ありがとうございました。
予算を上げてジャパンを買おうと思います。
GT-#22762 kaz 2003/01/19 13:14
ELITEだったら、中古でギブソンを買った方がいいと思いますよ。
GT-#22766 kiki 2003/01/19 13:55
楽器店の人に聞いた話によるとジャパンはなくなったらしいですよ?その話が本当ならば早めに買った方がいいと思います。
GT-#22771 レスポール 2003/01/19 17:28
>レスポールさん。
エピフォンジャパンは結構前に生産終了しました。
>Kauさん。
再び横レスですが国産オールドと言えばグレコ、トーカイですよね。
しかし今では当時のモデルは非常に希少価値になっており値段も高くほとんど手に入りませんが、
現行のグレコ、トーカイのLPはどうでしょうかね?
<Aluxさん。
韓国製もイイ音するんですか、参考になりました。
僕も頑張ってエピジャパ買おうと思ったんですが
妥協して韓国製のGrass Roots買ってしまいました 笑
GT-#22775 NO8 2003/01/19 19:14
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#22777 RUN 2003/01/19 20:59
今は、オーネッツ(ornetts)がすごく評判良いです。
もう少し予算出せばすごく良いものを手に入れる事が出来ると思います。GIBSON LP STD より良いと言われているほど細部にわたって良くできています。この購入を考えてみるのも良いかと思います。
GT-#22778 RUN 2003/01/19 21:02
>NO8さん
現行の東海も決して侮れませんよ この前、楽器屋に置いてあったので弾いてみたらバカ鳴りでエフェクターののりもすごくよかったですよ しかもあのTAKバーストのコピーモデルでキルトトップにダンカンのゼブラがついてました お値段は8万円でした 中古なら6万ぐらいであるかもしれません エピフォンよりオービル派ですね僕は
GT-#22779 kau 2003/01/19 22:24
>Kauさん。
僕も話は聞いたことあるんですが見たことも弾いたこともありませんでした。
TAK Burstのコピーが¥80000で、しかもトーカイ製でバカ鳴りですか、、。欲しいですが全然見かけません、型番分かる様でしたら教えてもらえませんか?
検索してみます。PS.いつになれば更新するんだ
東海楽器HP、、。
GT-#22783 NO8 2003/01/20 00:10
>NO8さん
品番は確かLS-100だったと思います(LS-75だったかもしれませんが・・・) 僕はロックインと石橋で見ましたよ!てかこの二つしか楽器屋はいかないのですが(笑) 通常ラインと違い限定って聞いたことがある気がするんですけど普通に置いてありましたよ 探せばあると思います!
GT-#22796 kau 2003/01/20 19:42
ぼくもオーネッツがいいと思います。ただこのメーカはOEM(いわゆる“下請け”)なので見つけるのは難しいかもしれません。あとやっぱり皆さんが言うように日本製のもの方が信頼できると思います。
GT-#22797 むすこ 2003/01/20 20:27
<Kauさん。
ありがとうございます、、でも検索してもそれらしき物に引っ掛からないです、、、。
なんだかホントに欲しくなってきたな〜笑
キルトトップのレスポール、、。
GT-#22798 NO8 2003/01/20 23:05
>NO8さん
LS75ならここに載ってますよ。
http://www.ikebe-gakki.com/shoppage/osusume/osusume2...
GT-#22803 通行人 2003/01/21 17:20
>NO8さん
LS75ならここに載ってますよ。
http://www.ikebe-gakki.com/shoppage/osusume/osusume2...
GT-#22804 通行人 2003/01/21 17:20
<通りすがりさん。
ありがとうございます!イイ感じです。
あとあのあとヤフ−オークションで見つけました。
¥50000でした。
GT-#22805 NO8 2003/01/21 18:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved