こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブックマッチとは!?
NUMGT-#22834
NAMEアヒル
DATE2003/01/23 01:15
『ブックマッチとは板を2枚にスライスして本を開くように展開し、センターを接着する方法。その昔「一枚もの」で作りたいが幅が足りない材しか手にない時、寸法をかせぐ為に考え出されたとか。』っと説明があるのですが、ブックマッチの場合『左右の木目はまったく同じ』になるのでしょうか?
上の文章だけではイメージがわかないのですが、一枚の太い板を細い2枚にスライス(縦・横・奥行きのうち、奥行きの真ん中から縦にスライス)するということですか?
貼りメイプルの場合は、一枚の板を薄くスライスすることによって複数になりますが、となりあったメイプルはほぼ同じ模様になるのでしょうか?
センターを境に左右まったく同じでフィルムトップではないギターがあるとしたら、となりあったメイプルを貼り合わせたということでしゅか?
しゅか?って.....勝手に暴走してしまいましたが、誰か教えて下さい。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved