こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フェンダーJAPANとUSA
NUMGT-#23011
NAMEジョニー
DATE2003/02/06 13:22
新しいストラトを購入しようと考えており、迷った結果フェンダーの62年のサンバーストのストラトに決めました。でもJAPANとUSAの2種類がありますよね?一応新品を引き比べたんですがいまいち違いがわかりません。値段は10万円くらい違うのに。やはり長い目で見るとUSAのほうがいいのでしょうか?宜しくお願いします。
葉浩志
絶対USAをお勧めします。その10万円の差はいろいろありますが、長い目でみても、音に関しても絶対いいですよ。
GT-#23015 t! 2003/02/07 00:32
国産のほうが作りがいいんじゃないの?
USAにこだわる必要はないと思うが。
あおってるわけじゃなくて、本当に理由知りたいから詳細希望します。
GT-#23016 俺も知りたい 2003/02/07 01:04
フェンジャパの現行モデルって国産でしたっけ?
GT-#23026 NO8 2003/02/07 20:55
自分もUSAにこだわる必要なんてないと思いますよ。そもそも作り自体ギブソンにしてもノーマルラインのは雑ですし。僕だったらフェンジャパをオススメします。日本の加工技術はすごいですからね 富士弦製と言えば作りで定評がありますからねー あのグレコやイバニーズもフジゲン製でしたしね 関係ないすけどフェンジャパは初期のJVシリアル物が良いと聞きます
てゆーかUSAをオススメする人はいったいなんなんだ?あんな当たりはずれがあってさー 知ったかなんじゃないかって思えてくるね
GT-#23029 まき 2003/02/08 00:10
USAがいいなんてハッタリですよ。USAでいいのもあれば、日本製でもいいものはいいです。
ボクもギブソンのレスポールを持ってますが、フェンダージャパンみたく、ギブソンブランドでライセンス生産しだしたらそっち買いそうですもん(もちろんよかったらの話)。フェンダージャパンでもカスタムショップ的特別モデルが出ますが、へたなカスタムショップ製のよりよかったりします。
ミュージックマンなんて日本製のほうがネックの組み込み精度高いものが多い気がします。ネックポケットにきっちりネックの幅があってなかったりします。
まー米国人おおざっぱみたいですからね。おーざっぱに戦争おっぱじめるのもやめていただきたい。
GT-#23035 kohhy 2003/02/08 03:41
俺はフェンダージャパンのテレキャスター使ってます!
日本製のは作りがかなり(゜∀゜)ィィ!!!ですよ!
別にUSAにこだわる必要はないと思いますよ!
GT-#23038 いそ 2003/02/08 12:57
kohhyさん米国が大雑把に戦争始めるとかてきとうに発言するの止めていただきたいです。(ギターに関係なくてすいません)
>ALL
あと、MUSICMANは日本製の方が作り良いとよく言われますが、ネックポケットにいくら隙間があったって私は好みの音が出るほうを買います。だから日本製や米国製関係なく自分の好みの音が出ればそれで良いと思います。
GT-#23040 米国民 2003/02/08 15:01
ここで政治的な論争をやんのはどーかとおもいますが、ロックはラブ&ピースということで、反戦です!適当に書いた覚えはございませんが。
米国民さんは戦争擁護されてるんでしょうか?
最近の米国の態度には空いた口がふさがりません。独、仏の毅然とした態度はすばらしいと思います。
ロックを愛するみなさんはきっと反戦という立場を取っていただけることを願って・・・
僕自身、乗り物、ギター、服などなどアメリカンカルチャー大好きなんですがこの件に関しては解せません。ボクは反戦活動家でもなんでもありませんが、ここのロック好きの皆さんにも関心をもってほしくて書きました。この板に直接関係ないことですが。
GT-#23043 kohhy 2003/02/08 19:30
ロックはラブ&ピース‥‥いいですね(笑)
まぁ、戦争なんてもんはどんな理由があったって
やりゃあいいってもんじゃないですもんね。
でも、アメリカ人の中ではあのテロのことも
関係してるんですかね。アルカイダとの関係性が
もしかしたら見えてくるかも知れないわけですし
ねぇ‥‥
って、そんなことを書いてる場合じゃない(笑)

とにかく、この場もラブ&ピースの精神で
やりきってください。kohhyさんも常連さんな
ワケだし、大人になってあげてください。
って俺もまたエラそうに‥‥すいません(^_^;)
GT-#23045 ゆうすけ 2003/02/08 19:57
もう、このトピって見てる人いないっすかね?

実は昔62ビンスト持っていて売っぱらった後、
ストラトの音が必要になったので先月62−70を
買いました。

以下感想です。
1。ネック形状が違う。弾き比べてわからないレベルの人なら関係ないことですが。
2。プレート明けてびっくり、JAPANの配線がしょぼいの〜。っていうかしょぼすぎる。ノイズ拾うんじゃないのかな?ポッド類もちょっとしょぼい・・・
3。ネックの端面の仕上げはJAPANの方がきれい。演奏性には影響ないかも?
4。塗装は上塗りがUSAはラッカーなので色が微妙にちがう。
5。重量は(個体差はあるけど)USAの方がバランスがよく軽い・・・気がした(笑)

クリーンで鳴らす機会が多ければビンストの中古を買うことをお薦めします。探せば6万円台で見つかることがあるし。歪ませて使うぶんにはどっちもどっち。ストラトってネック形状やフレットの種類がいろいろあるから弾いてみてきにいったのを買うのがいいのかもしれませんね。
あと、重要なのは「色」です。(笑)
GT-#23383 navaうさぎ 2003/03/04 21:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved