こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真空管の交換
NUMGT-#23018
NAMEすすき
DATE2003/02/07 16:27
ちょっと疑問に思ったのですが…。
アンプの真空管の交換って、まったく同じものじゃないといけないんですか?
バカらしい質問ですいません(>ω<)
葉浩志
同じ型番のものと取り替えるのが基本ですが、同じ型番といってもそこはメーカーどおし、よりいいものを作ろうとしてるので、メーカーによって物も違います。
パワー管のペア(50Wクラス)やカルテッド(100Wクラス)のものは、同じ電気特性のものを同時にそろえて交換する必要があります。
そうでない例として、たとえば、リバーブドライバの12AT7などは、もっとパワーに余裕のある12BH7Aなどに交換してしまう場合もあります。ここらへんはセンスだと思います。
GT-#23032 SLEEP 2003/02/08 02:12
プリ管は特に変えても問題なしです。例えばプリ管を4本使ってるもので、全てが12AX7で、歪みすぎて音の輪郭がぼやけてる、という場合には、12AT7を一本使ってみるとよくなったりします。頭や2本目など、かえる場所によっても効き目が変わってきます。勿論全てを違うプリ管に代えても問題はありません。
しかし、パワー管はバイアス調整が必要となりますので、買った楽器屋さんかメーカーに問い合わせてみましょう。
THDというメーカーはプリ管、パワー管ともにいろんな組み合わせが可能なアンプを出してますよね。試奏してみたいです、、
GT-#23061 lock 2003/02/09 16:47
返答おくれてしまいました。
同じものと取り替えるのが基本であれば、初心者がうかつに、オークションで安いからといって下手な真空管アンプ買わないほうがよさげですね…。
GT-#23113 すすき 2003/02/13 12:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved