こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックの角度
NUMGT-#23270
NAMEぼす
DATE2003/02/25 20:56
フルピッキングのときなんかのときに、ピックの角度って弦に対して少し斜めになっていてももんだいありませんか?本では少しノイズが出るから平行になんて書いてありましたが。それと、松本さんがロックマンを使わなくなったのっていつ頃ですか?
葉浩志
問題ないと思います。特に低音弦のハーフミュートしてのピッキングは、少し斜めのほうがアタックが出てよいと思います(まぁ、左手ミュートしてたら普通斜めになりますけどね)。あとは、ピックを持つ深さも重要ですよね。平行になっていても、ピックをすごく深く持つと、音が細くなる気がします。
GT-#23278 D5 2003/02/26 02:54
むしろ俺は、平行と言うか垂直と言うか、
ピックの先端で弾いて先生に注意されたことが
ありました。少し斜めにして弾くのがいい
そうです。たしかに音は全然変わり、少なく
とも俺の好みでした。
GT-#23281 ゆうすけ 2003/02/26 12:09
ロックマンの件ですが、おそらくスタジオ作品は「Liar!Liar!」が最後、ライブはFiraballツアーが最後だと思います。ちなみに「Liar! Liar!」はBognerでも録ったらしいのですが、曲が初期のB'zっぽかったのでロックマンで録り直したらしいです。
GT-#23286 VH 2003/02/26 17:12
皆さん有難う御座います。よければロックマンを使っている曲・PEAVY5150を使っている曲も教えていただけませんか?それから、5150はヘッドとキャビネットを併せて使っているんでしょうか?おねがいします。
GT-#23287 ぼす 2003/02/26 17:51
>ロックマンを使っている曲
初期の曲ほとんど、Liar!Liar!まではほとんどがそう
>PEAVY5150を使っている曲
Real Thing Shakesなど。
GT-#23291 KM 2003/02/27 02:35
さんざん話し進めた後ですみません。ロックマンってプリアンプですよね〜?
GT-#23301 ぼす 2003/02/27 15:18
>ロックマンってプリアンプですよね〜?
松本さんが使ってたXPRはマルチエフェクターです。でも松本さんはDISTとかODの部分しか使わずにいました。だから彼はプリアンプという解釈をしてました。
GT-#23303 KM 2003/02/27 18:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved