こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】んー
NUMGT-#23450
NAMEasahikawa
DATE2003/03/07 16:29
入試終わったのでレスポールかAXISを買おうかと思ってますが、どちらを買ったらよいか分かりません。ハムバッカーのギターが欲しいなと思ってるんですが、アーム付きでないとB'zが全部弾けないじゃないですか?でも松本さんと言えばやっぱりレスポールだし、ルックスもレスポールのほうが好きなんです。値段はいい物を買えばどちらも20万円は越えますよね?因みにレスポールはゴールドトップが欲しいんですが、具体的には決めていないので店に行ってから決める予定です。AXISはトランスピンクがいいなと思ってます。何か参考になるアドバイスを頂きたいのですが、どなたかお願いします。
葉浩志
私はAXISもレスポールも所有していますが、やっぱりAXISの方が音が軽めです。それで豊かな中低音が欲しくてレスポールを買ったわけですが。でも、クリーントーンはAXISの方がきれいな気がします。
でも仮に松本さんが昔の曲をやるにしてもレスポールでやっちゃう気はします。
あのくらいのクオリティーになると良し悪しでなくサウンドの指向性の問題になってくると思います。
GT-#23453 VH 2003/03/07 17:25
予算にもよりますが、asahikawaさんがいい、ほしいと思ったサウンドを選ぶのが一番だと思います。別にアームがついてなかったらついてなかったで工夫をすればいいだけの話です。アームが好きで、あれがないと嫌だ!というなら別ですが。
具体的に決まってないのなら(といっても色まで指定されてますが)、例えば、PRSを試してみるだとか。ちょっと違った方向に言ってもいいと思います。高い買い物ですからね。妥協せずに、納得できるものを見つけましょう。
あまり役に立たないアドバイスで申し訳ありませんが、イメージなどに惑わされず、色々なギターを試されることをお勧めします。
GT-#23467 lock 2003/03/07 21:26
すみません、PRSってなんですか?用語が全然知らないもので・・・。でも最終的にはお二方とも、実際に両方を弾いてみて気に入った方を買えばよい、ということをおっしゃりたいのだと分かりました。また、楽器屋にいって、もし欲しいものが見つからなかったらどうすれば良いのでしょうか?
GT-#23476 asahikawa 2003/03/08 10:28
>もし欲しいものが見つからなかったらどうすれば良いのでしょうか?

そういう場合は、店員さんに「こういう音を出したいんですけど・・・」とか「〜さんのこの曲の音がすきなんですけど」みたいなかんじで聞いてみるのも良いかもしれませんね。つまり自分がどういった音をだしたいのかよく考えてから買うことをお勧めします。
GT-#23478 たじたじ 2003/03/08 10:52
 >PRSってなんですか?
 PRSっていうのは「Paul Reed Smith (ポールリードスミス)」というギターのメーカーですよ。FenderとGibsonの中間って感じです。ダブルカッタウェイ、ハムバッカーPick Up,レスポールのようなアーチトップ、24フレット、シンクロタイプのアーム、というのが代表的なスペックです。Pick Upが良く、チューニングが狂わない、とても綺麗、そして高い(笑)。KORGのホームページに載っているので参考にしてみてはどうでしょうか?長々とすみません。
GT-#23483 Shun 2003/03/08 14:10
>>asahikawaさん
僕も去年の春、同じところで悩みました。
もうすぐ大学2年です。

結局、僕はAXIS-EXのピンクにしました。
後悔はしてません。十分イイギターだと思います。
でも、ボディがザグってないのでアームはあるけど、アームアップはできません。そこのところ気をつけてね。
LOVE PHANTOMとかしようと思うと譜面の上ではアームアップが必要ですからね。
まあでも見た目もレスポールより気に入ったし、B'z以外のHR/HMもやるのでライブでも軽い方が楽なのでAXISにしました。参考になれば幸いです。去年、僕もここで同じ質問をしたので。
GT-#23487 naoki 2003/03/08 15:21
レスポールもAXISももってますが、やはり最初にスタンダードなものを買っとくと後々間違いないです。アクシスの方を先に手に入れたのですが、レスポールを買って以来、自分の音楽性の変化もありますが、登場回数は激減しました。メタルもいけるし、ジャズ、ブルース、ソウルとかなり使い道多いです。アームって意外と使い道ないですよ。フツーにロックするとき。シンクロナイズドトレモロで僕は充分です。ロックトレモロ搭載して失ってるモノがかなり僕には多く感じられます。
GT-#23492 kohhy 2003/03/08 22:18
>続
かといってアクシスが悪いギターといってるわけではありません。コンパクトで軽くパワーのある弾きやすいギターでロックトレモロのギターを買うとしたらやはりアクシスが一押しでしょう。
僕はフィックスドブリッジかシンクロナイズドトレモロがベストバイだと思いますが。ていうかほしいい!現在僕のアクシスはスプリング5本張ってロックナットはずして使ってます。こっちの方が明らかに音がいい・・・
GT-#23493 kohhy 2003/03/08 22:26
>さらに続
米製と日本製がありますが、ネックの組み込み精度で行くと日本製のものの方が精度の高いものが多いように感じます。楽器屋で両方のネックポケット見比べてみてください。デタッチャブルネックギターはネック材とネックの組み込み精度が命だと思ってるんで、ここは必ず見とかないとダメです。
トップのメイプル、配線など材で見ると価格の開きがあるだけに米製のほうがよいですが、音質の費用対効果はそれほど高いように感じられません。特に初期のハイエンドギター製作のEXは。サーキットの見直しをすればかなりイイ音します。最近のアクシスEX当たりが少なくなった気がするのは気のせいでしょうか・・・なんで・・・
長々と失礼しました。
GT-#23495 kohhy 2003/03/08 22:39
皆さん、もう本当に親切丁寧なアドバイス有難う御座います!僕にとってとても難しい内容ばかりです。もう少し、ギターに詳しくなってから買わないとレスポールやAXISはまだ早いかな?でもこれらのアドバイスをいっぱい参考にして、良いギターを買いたいと思います。色々有難う御座います。
GT-#23499 asahikawa 2003/03/09 11:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved