こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】五線譜
NUMGT-#23564
NAME金ロク
DATE2003/03/12 22:32
こんばんわ。いきなりで申し訳ないのですが、自分は今、色々なジャンルに挑戦しようと思っています。そういう場では五線譜を初見で弾くことも多いんですが、恥ずかしながら今までは耳コピも体(というか頭の中で音を階名に置き換えずに)で覚えて、セッションのアドリブもスケールで切り抜けてきたた為、五線譜が苦手なのですよ。
読譜よりもそれをすぐ指板上に置き換えるのが苦手で・・・。全てのフレットと階名の関係性が完璧ではないというか。
皆さんはそこのあたりどうですか?自分でも努力しているのですがなかなか成果がありません。よい練習法など、よろしければ教えてください。
葉浩志
文章の意味がよくわからないのですが、、
そういう場、とはどういう場でしょうか?

セッションのアドリブをスケールで切り抜けるのは
別に普通だと思いますが、、Am一発でペンタやドリアン
しか使えず、また。ただスケールをなぞって弾くのでは
問題ですね。ただアドリブはアドリブで練習方法がある
ので、五線譜とはまた別の話題です。

ギターのフレットボード上の音は完璧に見えている
でしょうか?絶対的には勿論、相対的にも見える必要
があります。
耳コピも、きちんと楽譜におこしましょう。しばらく
やるとすぐなれますよ^^
GT-#23576 lock 2003/03/13 12:49
わかりにくい文章ですいません。問題は指板上の音が完璧に把握できていないことです。
lockさんはどういった訓練をされましたか?
耳コピは最近は譜面におこす作業を怠っていました(^^;;精進します。
GT-#23581 金ロク 2003/03/13 17:46
そうですね、僕はスケールを練習する際、いつもインターヴァルや、移動ドなどを歌いながら(笑)弾いてました。ポジションも常にネック全体を使って練習しています。
一つのキーで完璧に覚えると、後は相対的なので、すぐに覚えられます。完璧に使いこなせるまでは時間がかかりますが。アドリブなんかだと、ルートに対してのインターヴァルが見えるととても便利、というかいずれ必要になると思います。なので、焦らずゆっくり、ですね^^
GT-#23597 lock 2003/03/14 14:02
lockさんありがとうございます。インターバルや音の相互関係が大切なのですね。がんばって頭に音を叩き込もうと思います。
GT-#23606 金ロク 2003/03/14 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved