こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】壊れた?
NUMGT-#23566
NAME-_-
DATE2003/03/13 00:10
僕はいまアーム付きのギターで練習してるんですけどチューニングをあわせてアームダウンすると音が高くなるんです1〜3弦だけ。どうしてでしよう?弦の巻き方にもんだいがあるのでしょうか?
葉浩志
アームつきのギターはどうしてもチューニングがずれます。激しいアーミングをするとたいがいずれますよ。それが嫌なら激しいアーミングをしないか、ロック式の物に変えるかでしょう
GT-#23573 KM 2003/03/13 08:10
弱いアーミングでもなるんですよ!
GT-#23574 -_- 2003/03/13 11:50
シンクロかフロイド(ロック式)かによって違いますが、狂うという事はシンクロなんでしょうか?
シンクロはしっかり調整していないととにかく狂いますよ。
弦をしっかり伸ばすとか、弦をポストにしっかり巻くとか、そういうことである程度はチューニングの狂いがなくなるはずです。
-_-さんは、いつもポストに弦を何周くらい巻かれていますか?
GT-#23580 仮) 2003/03/13 15:43
あとは、ナットの滑りが悪いんじゃないでしょうか?オイルや鉛筆で滑りをよくすると良いかもしれません。あと、昔のインタビューでエディーが言ってたんですけど、アームを戻すときにただ手を離すのではなく、瞬間的にアームアップしてから戻すと宵のだそうです(難しそうですが…)。
GT-#23586 D5 2003/03/13 22:05
1〜3弦はだいたい3周ぐらいですかね
GT-#23590 -_- 2003/03/14 00:43
僕のギターはシンクロですが、激しくアームダウンしても
滅多に狂いません。ギター自体に問題があるのだと思います。メンテナンスなどをしっかりやってみましょう。
GT-#23596 day 2003/03/14 13:51
3周くらいですか。僕も3〜4周くらいなので、だとすると巻き方が問題ではないようですね。お役に立てなくてすみません。
GT-#23599 仮) 2003/03/14 17:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved