こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】む〜、ムズイ・・
NUMGT-#23635
NAME天かける朱雀
DATE2003/03/18 03:43
みなさんこんばんわ^^
ついにこの間エレキの初買いをすませました☆
買ったのはエピフォンのレスポスタンダードとBOSSのGT-5(中古)です。
で、早速楽譜みてやってみるとぜんぜん進まないです・・。(というか初心者やから当たり前やろけど・・・。)
今はTIMEのイントロのフレーズとか、やりやすいものから攻めてますが、完コピとなるとどれもムズイ感じがします。(BIGはほぼ完コピ。笑)
やっぱりコツコツ練習する以外には上達法は無いですよね。
でも先に教本をやっといた方が飲み込みは早くなるのでしょうか?
葉浩志
 こんにちは。Shunです。エピフォンのレスポールスタンダード、僕もそれですよ。中学1年のときに買ってずっとそれです。
 
 で、本題ですが、僕は最初にアコギをやっていてコードストロークばっかりだったので、何から手を付けていいのかわかりませんでした。きっと、天かける朱雀さんと同じ状況だったと思います。僕の場合は、教則本は使わず、ひたすらスコアとCDとの格闘でした。
CDを聞いてはスコアを見て、スコアを見てはCDを聞きの繰り返しでした。教則本を見なくてもできないことはないですよ〜。きっと、曲を聴きながらの試行錯誤で1曲を完成させるいうことは、自分のプレイをレベルアップさせるということに繋がると思います。

GT-#23639 Shun 2003/03/18 10:46
 さらに言いますと...教則本を買うならば、僕は宮脇俊郎という人のをオススメします!大きな書店、または大きな楽器屋には、沢山の教則本があるので、立ち読みをして自分に合いそうな人の教則本を選んでください。間違っても入門編ばかり買わないように。教則本のとうりにやっても出来ないからといって、違う入門編を買ってきたりする人もいますから。それってただその人の技術のレベルが低いだけですから、そんな勘違いをしないように...
 また、友達と一緒に練習するのもいいと思います。
相手のプレイを見ることで刺激を受けて、負けていられないと思うはずです。「自分は初心者だからこのぐらい弾けないのは当たり前」なんて言っていたらいつまで経っても思うように弾けませんよ。少し厳しい言い方ですが。とは言っても僕も最近そう思うようになって来たのでそんなに偉い立場ではありません。B'zの曲が全部弾けるように、一緒にがんばりましょう。そのお揃いのレスポールスタンダードで(笑)。
GT-#23640 Shun 2003/03/18 11:09
ライバル作りですねぇ〜。大学入ってからサークル内で探すとしよう・・。
気休めのために1冊買うことにします。教則本。

後はスコアと格闘しまくります!
GT-#23645 天かける朱雀 2003/03/18 15:41
はじめのうちからエフェクターを使って練習するのはよくないです。
基礎ができておけば、後々上達が早くなると思います。
まずはアンプ直でピッキングの感じで音が変わるのを感じてくださいね!
GT-#23655 Alux 2003/03/19 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved