こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブで
NUMGT-#23667
NAMEJack
DATE2003/03/19 23:09
こんばんわ。
僕は今GT-6を使っているのですが
ライブの時はそのままGT-6から
ラインで出しても全然使える音なんでしょうか?
一応OUTPUTセレクターにLINEとかPAとかあるんで、
やってみようと思いライブハウスの人に聞いてみました。
★ライブハウスの人の意見
「それだと音が細くなっちゃうんで一回真空管通さないと。」だそうです。
そう言われて一応アンプで音作りしようと
マーシャルのスタックに繋いでやってみたんですけど
かなりハウってしまってどうしようも無い状態でした。
僕はGT-6でかなり強い歪みでやっているので
多分それでハウってしまうのかなと思っています。
ですが好みの音がそれなので歪みなどの設定は
なるべく変えたくないんです。
ライブ当日にラインで出して「やっぱ細い」と
思ってその場で困っても仕方ないので
みなさんの意見を聞いて対策を考えたいと思います。
もし意見があったら教えてください。
よろしくお願いします。

僕が考える使える音というのは
★厚みがある。★ハウリすぎない。★ヌケがいい(輪郭がはっきりしてる)って感じです。
葉浩志
多分ですが音は設定、つまりそのときのアンプやその他
もろもろの状態において変わってしまうものです。
ですからライブで使う予定のアンプを使ってセッティング
することをお勧めします。自宅で音を作ったのであれば
なおさらです。スタジオアンプに合わせて音を作りましょう。
GT-#23668 kote 2003/03/20 00:21
そのPAさんの真空管通さないと細くなるという意見は、ちょっと違う気がします。ラインでライブがやりたいのであればスピーカシミュレータを通すのが一般的だと思います。また、ラインにしたとしてもモニタから自分の音を大きく返してしまうとやはりハウってしまいます。どうしても大きな音を返してほしい場合はヘッドフォンを使うのが有効だと思います。あと、太くて輪郭のはっきりしている音は、一般的には歪みの深さと反比例すると思います。歪みを深くするとアタックがつぶれてしまうのが主な原因でしょう。どうしても歪を深くしたい場合は、ギターの出力をパラって(2系統だして)深い歪みと浅い歪みをミックスすると良いと思います。
GT-#23670 D5 2003/03/20 01:07
こんばんは、僕もGT−6を使っています。それはきっとGAINとGAINが重なってしまうのが原因だと思います。GT−6のプリを使っているならスタックのチャンネルはクリーンし、EQをフラットにすればいいと思います。もし、スタックのGAINを使いたければGT−6のプリを使わなければいいと思います。僕はコンボアンプで試しただけでまだスタックに試していないので自信がナイですが一度試してみてください! 良い結果を祈っています!
GT-#23671 TOM 2003/03/20 02:40
まず歪みを思い切って下げましょう。歪ませれば歪ませるほどヌケが悪くなるし、輪郭もなくなし、ハウる。いいことありません。歪み減らしてもきちんと弾けるように腕磨きましょう。
マルチの歪み(まーマルチに限った話ではないですが)は特にヌケが悪いことが多いというか、音が引っ込みがちというのが僕の印象です。歪みを最小限に抑えてきちんと音作りすれば使えないというほどではありませんが。
GT-#23679 kohhy 2003/03/20 17:55
アンプをローランドのジャズコーラスを使用してみては?
マーシャルに歪ましたGT−6を繋げばそりゃハウリますよ^^; あと厚みのある音がいいんですか?それなら歪みは必要最小限にすべきですよ☆
GT-#23808 通りすがりのギタリスト。 2003/03/25 23:43
アンプをローランドのジャズコーラスを使用してみては?
マーシャルに歪ましたGT−6を繋げばそりゃハウリますよ^^; あと厚みのある音がいいんですか?それなら歪みは必要最小限にすべきですよ☆ あとLINEで繋ぐは正直止めた方が良いですぞ。細くなるは当然ですがやはりアンプからの生音もよほど大きい場でなければ会場に響かせてこその音厚もるわけで。
GT-#23809 通りすがりのギタリスト。 2003/03/25 23:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved