こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Rockman
NUMGT-#23675
NAMEぎり
DATE2003/03/20 13:43
自分はRockmanサスティナーをもっているんですけどサスティナー単体だとなんかしょぼいきがするんですけどBUZZのLIVEのような音をだしたいのですがサスティナーだけだと全然ちがうんですよもうちょっとじゃりじゃりにしたいというか・・・・どうなんでしょうか?サスティナーは単体でつかえるのでしょうか?
葉浩志
BUZZの頃のライブではロックマンとフェンダーのブルーズデラックスを直列につないでました。ジャリジャリの音はフェンダーアンプの特徴でしょう。ロックマンの歪みのときは必ず、ブルースDXの回路を通っているわけです。その後モジュレーション、ディレイをかけてVHTのパワーアンプ、メサのSPから出力されていたと思います。
これは僕の想像ですが、ブルースDXはクリーンセッティングで、ロックマンで歪ましていたんじゃないでしょうか。もちろんクリーンの時もロックマン→ブルースDXですが。
GT-#23678 kohhy 2003/03/20 17:43
Rockmanで歪ましてるときアンプでもひずますんですか?あとスイッチ全部全開じゃないとなんかしょぼいようなきがするんですけど・・・
GT-#23680 ぎり 2003/03/20 17:59
しょぼいってのは・・・・僕はこれさえあれば余裕音作りができますけど やりたい曲にもよりますがBOSTONをやるんなら問題ありませんDOKKENもこれでできます。B'zも別に普通にこれでやってますけど・・ セッティングが悪いんじゃないんすか? EQさえあれば何とかなるし そもそも機材聞いても同じ音はでないと思います 少なくとも自分にとってメチャクチャ使えるエフェクターです これを作ったショルツ先生を尊敬します
GT-#23683 まき 2003/03/20 18:30
ROCKMAN製品の理想的な使い方は、「ROCKMAN→パラEQ→パワーアンプ→キャビ」だと思います。
そうすればかなりいい音が出るでしょう!
あとROCKMANの前にODなどで歪み成分を少し足してみるのもいいと思いますよ♪
GT-#23685 Mr.ROCKMAN 2003/03/20 20:34
>サスティナーは単体でつかえるのでしょうか?

単体プリの音色はパワーアンプにも依存しますよね。
だからパワーアンプと一体で、っていう考えになりま
すよね。
僕は基本的にはサスティナーの後ろにイコライザーを
つないで使ってます。その後リバーブかけてパワーア
ンプから12インチスピーカーキャビです。
サスティンロンガ‐は全開です。
自分の耳をたよりにどんなつなぎ方して使ってもイイ
と思います。例えばコンボのINに入れたり、マルチの
ループに入れたりと・・
GT-#23686 あやぱん 2003/03/20 21:27
僕が今もってるのはサスティナーとOD-20とGFX707なんですよ。アンプはマーシャルの15Wのものです。いまはサスティナーを直でアンプにつなげてアンプはクリーンでサスティナーのみでやってるんですけどBUZZのような音にはほど遠いんですがどうすればいいでしよう?やっぱEQはいりますかね?アドバイスお願いします。
GT-#23690 ぎり 2003/03/21 11:47
↑の人、他のサイトでもまったく同じ質問してましたね それは置いといてふと思ったのですがみなさんROCKMANに歪みを求めてるんすかね? 僕が思うにROCKMAN製品で一番大事なのはDISTORTIONジェネレータより
STEREO CHOURS,STEREO ECHOだと思うのですが ROCKMANフリークの方もそう言ってますし 確かイエモンのギターの方もSTEREO CHOURSを使ってたはず  ホント不思議なことです コーラス、エコーはホントに凄い 他の空間系エフェクターがバカに思えるほど綺麗 これほど透明感があるのはこの先もでてこないだろう
GT-#23701 まき 2003/03/21 23:25
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#23702 Mr.ROCKMAN 2003/03/22 00:06
ですから、ROCKMAN製品の理想的な使い方は、「ROCKMAN→パラEQ→パワーアンプ→キャビ」だと思います。
そうすればかなりいい音が出るでしょう!
あとROCKMANの前にODなどで歪み成分を少し足してみるのもいいと思いますよ♪
GT-#23703 Mr.ROCKMAN 2003/03/22 00:08
あのジャリって音はフェンダーアンプの特徴です。上の方がおっしゃっているように、パラEQ的に使ってるというか。
この場合アンプのセッティングはクリーンで、ロックマンで歪ませていると思われます。クリーンのときも多分ロックマンはオンの状態だと推測します。
GT-#23708 kohhy 2003/03/22 03:57
なんかみなさんに迷惑かけたみたいで・・・すみませんでした。参考になりました。ODをたす場合はOD-20でもできますか?できるとおもいますがどこらへんに接続すればよいのでしょう?すいません何度も
GT-#23711 ぎり 2003/03/22 10:59
ODつなぐ場合は通常「サスティナー」の前でいいと思います。
GT-#23733 Mr.ROCKMAN 2003/03/22 23:53
やっぱり歪みの度合いはPUと関係あるんですかね〜
GT-#23751 ぎり 2003/03/23 17:12
もちろんPUとのマッチングも大切ですよね。
僕が持っているYAMAHAのMGはそれほどパワーが無いので、ROCKMAN単体ではちょっと歪みが足りない感じです。
GT-#23756 Mr.ROCKMAN 2003/03/23 19:45
なるほど。本当にみなさんレスありがとうございました!
GT-#23765 ぎり 2003/03/24 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved