こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スコア
NUMGT-#23785
NAMETAK★RESPECT★
DATE2003/03/25 15:45
本日NEWシングル入荷ということなんですけど、スコアのほうはまだどの雑誌にも載っていないんでしょうか?やっぱり2ndbeatの「NEW MESSAGE」のスコアは「GOGO GUITAR」以外載る可能性はないでしょうか・・・。
 もし新曲のスコアが載ってる雑誌を買うとしたら雑誌によっても弾き方が違うと思うのでどの雑誌を買って練習した方がいいと思いますか?(ヤングギター、プレイヤーなど)
葉浩志
耳コピで練習すべきだと思います、、^^;
GT-#23789 RYO 2003/03/25 16:35
速弾きとか普通にムリなんで・・・。だから質問したんですけど。
GT-#23790 TAK★RESPECT★ 2003/03/25 16:44
速弾きといっても聴き取れないほど速くはないですよね、僕はタブ譜覚えるくらいなら耳コピした方が早いと思うので。。慣れというのもありますし、スコアがないからこの曲弾けない!なんて寂しいじゃないですか。
雑誌のスコアは必ずしもアテになりません。あれも採譜者が耳コピでやっているものなので、ポジションは結構違ったりします。スコアを参考にして、自分なりにここは違う、等と改良をしてみてはいかがでしょうか。
GT-#23795 RYO 2003/03/25 18:33
今回の新曲は、1st・2nd Beatのどちらも比較的耳コピしやすかったですよ〜
どちらも、ソロ以外はコピー完了しました。
New〜のソロはワウがかかっているのでちょっと大変ですが・・・
どの雑誌がよいかはその人によって弾きやすさが違うので、どれでも良いと思います。あと、↓にありますがメディアプレイヤーで再生速度を変えれば速弾きもコピー可能だと思うので、やってみてはどうでしょう?慣れると楽しいですよ。
GT-#23801 スコール 2003/03/25 20:45
両方ともコード進行を教えて欲しいんですけど、、、耳コピしたコード進行などをネット上に公開するのは著作権とか引っかかるんでしょうか・・・??
GT-#23807 さまさ 2003/03/25 23:37
耳コピは慣れ(というか経験)です!とにかくがむしゃらに耳コピしまくりましょう。いつの日か必ず出来るようになります。
絶対「耳コピできて幸せだ」と思うはずです。スコアを買う必要がありませんからね。お財布事情的に救いになります。

ちなみにNEW MESSAGEですが、ソロのほうはひたすらワウがかかっているのでテキトーに弾いてもそれっぽいですよ。
GT-#23811 仮) 2003/03/26 01:43
 みなさんスゴイですね!自分はリフは多少できてもとくに「IT'S〜」の「悔いのない時間が流れて〜♪」のとこなんかまったく聞き取れません・・・(恥
 恥ずかしながら耳コピできたのは鈴鹿のときの「君が代」「恋歌」「♯1090〜千夢一夜」のスローテンポな曲くらいです。
 やっぱり経験なんですね!今回をキッカケにみなさんを見習ってがんばってみようと思います!アドバイスありがとうございました!
GT-#23813 TAK★RESPECT★ 2003/03/26 01:58
バンやろに載ると思いますよ。
B'zよく載りますから。
あくまで推測ですけど。
すいません。
GT-#23814 taka2 2003/03/26 02:17
さまささん>
コード進行は著作権にひっかかりません!なので大丈夫ですよ^^
話は変わって、メロディーも2小節までなら平気ですので、僕の友達は有名な曲のコード進行を使ったり、メロディーを一小節だけ使ったりしている人がいます!笑
GT-#23820 lock 2003/03/26 12:04
バッヘルベルのカノンみたいなコード進行なんて
恐ろしいくらい溢れてますしね(笑)
I V VIm IIIm IV I IV V
みたいな。
GT-#23823 ゆうすけ 2003/03/26 14:42
GIGSにのらないんでしょーかねー?あれはB`zの新曲でたらいつものせてたような気がします
GT-#23848 ぎり 2003/03/27 16:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved