こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターへの道
NUMGT-#23889
NAMEちゃか
DATE2003/03/29 22:10
私はホンット最近ギターをやり始めたばかりです。
いつかジャジャっとカッコ良く弾ける女ギタリストになりたいと思います。それにしてもギターは思った以上に難しく,,,。今まで甘くみていた自分がもんっの凄くバカだと反省する今日この頃...。
私はギターについて全然何も知らないくらい初心者なので何から覚えていけばいいのか迷っています。一応楽譜は読め、だいたいのコードも覚えるまでにいたりました!誰か独学で弾けるようになったかた(ギターを習った人でもいいのですが)、何か良いアドバイスあるいはギター関係の本でオススメなのがあったら教えて下さ〜い!ちなみにみなさんギターを始めたばっかりの頃は1 日に何時間くらい練習したんですか?それも教えて下さ〜い。
葉浩志
ぼくは独学でギターはじめて、6年だけど、
まだまだ未熟者です。譜面は昔ピアノを習っていたので
その辺は苦じゃなかったです。
いつかは松本さんみたいなすばらしいサウンド&テク
を身に付けたいものです。
ギターはじめたころは、一日平均4時間はやってましたよ。
ぼくの場合はただLOVE PHANTOMが弾きたくて弾きたくて
たまらなかったので、毎日その曲ばかりやってました。
上達の道は、基礎から音楽理論等学んだり、スケールとか
も練習したほうがいいと思うのですが、ぼくは始めた頃
からB'zの曲を弾けるようになるまで練習してました。
弾きたい曲があれば、それに集中できるとおもうので、
挫折しないと思います。(ぼくはそうでした。)
初めてギターをやったとき、どうしても練習してると
指がちぎれるくらい痛くなりスライドやグリスなど
やると弦を押さえていられないくらいいたくなったこと
もあります。ですが、LOVE PHANTOMを引きたかったぼくは
それでも痛いのを我慢して、練習してましたよ。
おかげでしばらくたったら、指がカチカチになってきて
弦を押さえるときにまったく痛みを感じなくなりまして
弾きやすくなりました。
ちなみにLOVE PHANTOMが弾けるようになるまで、4ヶ月
くらいかかりました あははは^^;
めげずにがんばれば、かならず好きな曲なんかも
ひけるようになりますよ(^^)
がんばって下さいね!(^^)/
GT-#23894 yasu 2003/03/29 22:28
エレキギターなのか、アコースティックなのかわかりませんが、前者なら教則本を買っていろいろなテクニックを身につけたりするのが良いと思います。
後者については、コードが弾ければさほど問題はないと思うので弾き語りをやってみたり、自分の好きなことをやればいいのではないでしょうか?こちらも教則本で練習するのも良いですし・・・
ほかには、作曲してみたいと思うのなら自分がわかりやすいと思う本やサイトで勉強するのも良いですね。
曲のキーやスケールについて理解できれば、音楽をやる上で非常に助かります。
GT-#23896 スコール 2003/03/29 22:32
はじめまして。
僕は独学でギターをはじめて5年目です。
僕の場合は「HOME」のイントロのアコギソロが弾きたくて,
アコギを買ってもらったんですが,
当時は,体も小さかったですし(小5)
握力もなかったからなぁ・・・。
「HOME」のアコギソロが弾けるようになったのは,
中学に入ってからですね。
(↑よーするに2年以上かかってるわけですがw)

>1日に何時間くらい練習したんですか?
Fコードを克服するまでは,1時間もしてないです(笑)
最近は2〜3時間ですねw
当時は教則本も買ってなくて,ソ○グコングのコード表を見ながらやってました。
そもそも,「Go!Go!Guitar!」や「少年ギター」なんて雑誌があることすら知らなかったです(爆)
チューニングのやり方もしばらく知りませんでしたからね。弦も一年以上交換しませんでしたから(爆死)
今思えば,かなりひどい扱い方してました。
そのギターは,現在ネックが沿りまくって,
調整不能の状態です(死)

>ギター関係の本でオススメ
http://www.j-guitar.com/ha/
かなり使えるサイトですよ。
そんじょそこらの雑誌よりいいです。

それから,キーとかスケールは知っておいた方がいいです。音楽をやる上ですっごくラクですよ。

GT-#23904 バータク 2003/03/30 04:09
全く独学で続けてもう5年近くなりますけど、好きでい続けるコトに限ると思いますよ〜。弾くのが嫌になったら、僕はすぐ練習やめてました。(でもCDを聴いたりしてるうちにすぐにやりたくなっちゃうんですよね〜)
GT-#23908 白一点 2003/03/30 10:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved