こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BOSSの中で・・・
NUMGT-#23985
NAMETAK★RESPECT★
DATE2003/04/02 17:38
BOSSのコンパクトの中で結構松本さんの音に近いのが出せるのは何だと思いますか?
葉浩志
アンプがそんなにいいやつじゃなかったら、
MT-2(MetalZone)
がいいと思います。

ちなみに、BOSSのホームページで
エフェクターの音がわかるので、
参考に見てみてください。

http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html

GT-#23990 やまだひさし 2003/04/02 20:49
やまだひさしさん、わざわざご丁寧にありがとうございます!BOSSだけってのは難しいと思いますのでBOSS以外でも1万円以内で買えるような「これぞ松本サウンド」みたいなコンパクトを教えてください。
 1万円以内でってのもムリあるかもしれませんがアドバイスでもなんでもよろしくおねがいします!
GT-#23996 TAK★RESPECT★ 2003/04/03 01:10
松本さんの場合、アンプで歪みを作ってるからコンパクトではなかなか…。いろいろ試して自分で見つけるしかないんじゃないでしょうか?
GT-#23998 KM 2003/04/03 02:35
この手の質問ってしょっちゅうだし、それに
対する回答も毎回同じだけど、結局はKMさんが
言う通りだと思いますよ。アンプまたは弾き方
で、あとは昔の音ならロックマンでしょう。
なんにせよ、全く同じ機材を使っても、表現力を
磨かないと近い音にはならないと思います。
GT-#23999 ゆうすけ 2003/04/03 03:29
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#24000 27のおっさん 2003/04/03 06:29
ですね、同じような質問はくどいほど見てきました笑。それに毎回答える自分も自分でうが、笑。機材かえたからといって松本さんの音出るわけじゃないですからね、腕と使う人の工夫次第ですよ。
実際1万以内はかなり厳しいですけどね、PSKのエフェクターなんかはお勧めです。
GT-#24005 lock 2003/04/03 12:45
メタルゾーンはピッキングのニュアンスが
出ないのと、音が痩せるのが
玉に傷なんですよねぇ。

でも、家で弾く分には十分だと思いますよ。

アンプで歪を作る
って言うのは結構難しいし、
家では鳴らせないし。
お金かかるし。。

1万円以内なら、やっぱりBOSSの
クオリティーが高いと思います。
あとは、リバーブ、コンプレッサー、
と言ったところでしょうか?

あと、腕は、練習してるうちについてくるもの
だと思います。

高級な機材は腕がないと使えないと思います。
ピッキングのニュアンスなどがもろに出てしまうので。
 
高級機材は、やる気にさせてくれて
BOSSとかは、その気にさせてくれますよ^^
GT-#24006 やまだひさし 2003/04/03 14:52
みなさんわざわざ申し訳ないです・・・。

やまだひさしさんへ質問なんですがMT-2はメタルゾーンですよね?HM-2(ヘヴィーーメタル)ってのも見つけたんですが違う音なんでしょうか?
あとMD-2(メガディストーション)も結構図太い音出ると思うんですが、MT-2のほうがいいんでしょうか?
GT-#24008 TAK★RESPECT★ 2003/04/03 15:49
それだったらDS-1の方が松本さんっぽい音出ると思いますよ。ヴァイとかサトリアーニも使ってるし(モディファイだけど)。HM-2とかMT-2は歪み過ぎますね。歪み落としたらとても使えない音するし。HM-2をマーシャルのブースターにしてるメタルギタリストがいましたね。
でもどちらにせよあまりお勧めでないです。
GT-#24009 ryo 2003/04/03 17:37
BOSSは結構みんな使ってますね 個人的に全体的に音が細いような感じをうけますが・・ オススメするならメタルゾーンですね EQで色々作れますし 余談ですが安いアンプで音を作るなら真空管のグヤトーンをオススメします マーシャルみたいにはずれがほとんどなくそこらへんのアンプとは比べ物にならないくらい良いです コストパフォーマンスも高いですし 国産は良い
GT-#24015 まき 2003/04/03 22:37
HM-2は、よくわからないんですよぉ。
でも、
MT-2の方がいいかと思われます^^

まきさんが書いてくれましたが、
MT-2はEQがついてるのが魅力なんですよ。

とくに低音が凄く出ます。

音が細いと感じたら、
ミドルを上げたりすると、若干回避できますよ。

GT-#24022 やまだひさし 2003/04/04 00:52
ryoさん、まきさん、やまだひさしさんアドバイスありがとうございます!やっぱりいろいろと難しいですね!
みなさんの貴重な意見を参考に選んでいこうと思います!
ありがとうございました!
GT-#24024 TAK★RESPECT★ 2003/04/04 02:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved