こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リフについて詳しく知りたいの
NUMGT-#24042
NAMEちゃか
DATE2003/04/04 22:19
リフというものがどういうものか大体わかるのですが微妙にわからないので聞きまーす。
 リフとはギターのみにいわれるものなんですか?
 例えば「The spiral」(英語間違いあるカモ)のよう 
 なピアノ音などのメロディはリフとはいいませんか?

 リフとはサビと同じメロディのものでもリフというん
 ですか?例えば「Liar!Liar!」のイントロはサビと同 
 じメロディですよね?そういうのもリフっていうんで
 すか?

 「さまよえる蒼い弾丸」のイントロもリフっていえま
 ますか?

これらを質問するのすっっっっごく恥ずかしいんですけど、どうしても知りたくて知りたくて知りたくて...
。お願いします!
葉浩志
音楽用語はけっこう定義が曖昧です(^^;)

「The spiral」はどこの部分を言ってるかわかんないんでアレなんですけど、、メロディーなんかはリフとはいいませんね。

「Liar!Liar!」のイントロは「ジャッジャッジャージャ、ジャジャジャジャージャ」(笑)ですよね。一回聴いてすごく印象に残り繰り返し使われるからリフって言えます。

GT-#24044 ぴかそ 2003/04/04 23:09
AC/DCというバンドを聴いてみてください。リフの全てがわかります。
GT-#24045 ブースター 2003/04/05 00:14
リフとはリフレインの短縮語です。
「くりかえし」「反復楽節」という意味です。
くりかえしのフレーズのことなのでギター以外でもリフは存在します。
GT-#24046 5150 2003/04/05 00:32
世界でも有名なリフメーカーはエアロスミスのジョーペリーとか、ディープパープルのリッチーだとか…、いっぱいいますね。もちろん松本さんもね。B'zの曲ならCallingのイントロ、さまよえるもそうだし、Reai Thing Shakesのイントロ、DEEP KISSのAメロの後ろでなってるのとか。
GT-#24049 KM 2003/04/05 03:51
リフといえば誰がなんと言おうとジミーペイジでしょ!ロックのリフの礎!影響を受けてないやつはいないといってしまえるくらい。
新しいトコだと元レイジ、オーディオスレイヴのトム・モレロに勝るリフメーカーはいないでしょ!?
GT-#24056 kohhy 2003/04/05 22:30
 一般的にリフと言うと、ギターリフつまりギターのフレーズ音のことを言います。juiceでは松本さんはリフを弾きまくってますよね!!
GT-#24375 pp 2003/04/28 23:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved