こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】気になったんですが
NUMGT-#24096
NAMEShun
DATE2003/04/08 11:46
ギターの話ではないんですが、B'zのアルバムThe 7th Bluesの2枚目に「jap the ripper」という曲がありますよね。あれってどっかのバンドの曲じゃなかったですか?サビの所なんですけど...なんか聞いたことがあるような気がして...もし誰かの曲に似てるのがあったら教えてください。
葉浩志
たしかWHITESNAKEの曲やったような。。。(^^;)違うかも。。。
GT-#24101 ぴかそ 2003/04/08 13:48
 曲名はわかりませんか?

 そういえば、B'zの曲(昔の)ってフレーズのパクリが多くないですか?(ファンのクセにこんなコト言っていいのか)「jap the ripper」と同じくthe 7th bluesの「破れぬ夢を引きずって」、IN THE LIFEの「憂いのGYPSY」、RUNの「Mr.Rolling Thunder」とか。
聞く人が聞けばわかりますよね、結構。
だって
・破れぬ〜=イントロがVan HalenのRight Now
・Mr.〜=サビがAEROSMITHのLove In An Erevater
・憂いの=イントロ、歌のはじめが同じくAEROのWhat It Takes
じゃないですか?批判するわけじゃないけど、昔のアルバムを探っていると時々見つけちゃうからちょっとショック受けません?
GT-#24106 Shun 2003/04/08 17:12
いや、何を今更…。B'zのパクリというと誤解が生じるけどいいところを使うのってセンスだと思うし、そこにどうのこうのいうのってピントがずれてるよねと本人が言ってますが…
GT-#24111 KM 2003/04/08 18:40
>Shunさん
今更そんなこと言っても、、。B'zファンなら誰もが知ってることです。
そのことについてはホントにいろいろな意見があって
気にしていない人もいるけど、僕にとってこういう
ファンサイトでこのように書かれると悪気がないつもりでも非常に不快です。
偉そうにすいませんでした。

GT-#24112 NO8 2003/04/08 18:47
Sweet Lil' Devilの間奏ソロもなんかの曲であったよ。
GT-#24113 たけなかつぼ 2003/04/08 19:26
確かに今更言うことではないですね みんな分かってることですし そーゆーこともひっくるめてB'zなんだから
最近は松本さんも結構アイデンテティーを持ってるように思いますが音にしても作曲にしても 個人的には次に何のバンドを利用するか興味がありますが(笑 いや失礼
GT-#24116 まき 2003/04/08 20:22
そんなこと言ってたら音楽やってけないですね、笑
GT-#24117 RYO 2003/04/08 20:31
確かにまっちゃんやりすぎなんですよね〜。
それを「センスだよね」言い方されるとそれは違うだろまっちゃん!!

上手くやってるなーという感じ。
元ネタがわかっても嫌いになるわけじゃないし。
GT-#24118 ももんが 2003/04/08 21:07
友達から「自分たちの音楽で売らないでパクッて売れるなんて楽でいいよね〜」って言われた時は腹立ったけど今その友達が言ってることがただしく感じて悲しい自分がいますね。パクリって気にしない方だけど、オリジナルの曲じゃないのか〜っと思うと少し寂しい・・・
GT-#24119 コマネチ 2003/04/08 21:34
作曲する人ならわかると思いますが、パクってるつもりはなくても似ることはあります。さらに、パクっても売れない人がほとんどだと思うのですが・・・。
GT-#24120 micro 2003/04/08 21:52
100曲以上オリジナルがあるんだしアルバムの中でちょこっとぐらい遊び曲があってもいいんじゃないですか(^^;)
、、、ALONEはどうなんだろ。。。
GT-#24121 ぴかそ 2003/04/08 22:47
Sweet〜はペイジの超有名フレーズの一つ。アレンジもまんまです。
 ギター坊にってはニヤリ!と思えるのでオモシロイのでは。確かにそこまでパクルかと思うこともあるが・・・あからさまなので確信犯的ではありますね。
 つんく♂曰く「リスペクトがあればパックってもいい」らしい・・・
GT-#24123 kohhy 2003/04/08 23:36
つんく♂は、やりすぎ。センスがいいといえばそうなのかもしれないけれど、何か腹立ってくる。やりすぎ。やりすぎ。やりすぎでございます。
GT-#24124 キルトトップLOVE 2003/04/08 23:54
ハツカキコです
いまさらだけどDAMN YANKEESの"Don't tread on me"では?
まぁyankeeにJAPですからねパクリというよりは…
この手のモノはニヤリとできるかどうかの価値観の問題だと思うんですけどね。
GT-#24129 Kei 2003/04/09 02:35
何かの曲と同じフレーズをきいてニヤリってのは結構楽器弾き冥利だと思うんですけどね。元曲を知ってるってこともあるし。やるなぁ、、って。
僕の最近のニヤリは「煌く人」でしたが(笑)。
「パクリだー」とギャーギャー騒ぐより、高度なギャグだと解釈してます。
きっとライブなんかで松本さんが「レイラ」のあのフレーズとかチラっとひいたらニヤリとするんじゃないですか?
GT-#24130 ずごっく 2003/04/09 03:22
そうですねー確かに有名すぎて今更スレ立てるような問題じゃないですね(笑)
でも僕は洋楽好きな人、特にギターやってる人はショック受けるというよりこんなとこにも隠れてるよって感じの人が多いと思ってました。
なんというかおまけ的な要素?確かにそこら辺を楽しめるかは価値観の違いだと思いますけど。
だって普通の人は知らないわけで、知ってる人はその分楽しめるわけですからね。ロックンロールスタンダードクラブもかなり嬉しいアルバムでしたし。
それに悪気があるならもっと上手く隠しますよ(笑)
完全に全く同じってのもほとんどないですから個人的には楽しめますね。まあ、今更議論するようなことでもないと思いますが(笑)
皆さんロックをよく聴くと思いますが、それ以外のバンドやアーティストも相当パクリありますよ。
意図したのか、たまたまそうなったのか知らないですけどね。売れてるから目に付くのかもしれませんね。
GT-#24139 蒼 2003/04/09 18:08
↑パクリっていわれるのイヤなんですかね?
憂いのジプシーは完璧と言っていいほどパックてると思うんですが。ちとやり過ぎか・・・
 煌く人はパクリじゃないでしょ!?曲調がまんまレイジだけど。
GT-#24140 kohhy 2003/04/09 18:31
>kohhyさん
教えてくれてありがとう。楽器やで本物が流れてたんですよ。で、なんか聞いたことあるなーと。こんど本物聞いて見ます。そして、これをきっかけに洋楽の道へ・・・

憂いのジプシーはお二人のコメントがのってる楽譜で稲葉さんが「この曲は有名なロックバンドの・・・」っていってるから、中には意図的に利用してる曲もあるんでしょうね。
GT-#24141 たけなかつぼ 2003/04/09 19:31
>kohhyさん
「煌く人」はたしかにどのフレーズがパクったっていみじゃないすよ(笑
曲調がまんまレイジってとこですよ。仰るとおり。
曲のいたるとこに「Battle of〜」の曲っぽい曲調がふんだんにってことがニヤリだったんすよ。
曲の最後の方のミュートのとことか。ゴゴゴゴゴゴとかライブだともろトムモレロなみのタメっぷりでしたよね。
ELEVENのツアーの客入れのSEがそのあたりでしたし「(レイジ、リンプ、コーンetc,,,)
GT-#24143 ずごっく 2003/04/09 21:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved