こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ケーブル
NUMGT-#24282
NAMEVAIO
DATE2003/04/18 21:08
ギターやベース用のケーブルって様々な物がありますよね?モンスターケーブルなんかは有名ですけど、やはり高いほうがノイズが少なかったり音質が変わったりするのでしょうか?実際に比べてみた方いますか?
葉浩志
安くても良いものありますよ、カナレは激安なのに
多くの人に使われていますね。
シールドは値段で決めるということは絶対やめたほうが
良いと思います。
いろいろ試して自分の理想の音がでるものを探しましょう。ちなみに自分はジョージL'sのビンテージレッドを使っています。ものすごい太い音という訳ではないのですが
抜けがすばらしく良いシールドです。
GT-#24283 jimihen 2003/04/18 21:34
度々出ますね、この話題(笑)それだけシールドの重要性が認められてきた、ということでしょうが・・・基本的に値段の高いやつの方がノイズが少ないです。ですがjimihenさんのいうとおり高いからいいというわけではありません。シールドはそれぞれにクセがあるので、EQのようなものと考え、用途に応じて変えるべきだと思います。僕もジョージエルスのヴィンテージエナジーを使っていて、アンプ直で使う分にはとてもいいのですが、パッチケーブルには不向きですので、エフェクターを挟むときにはベルデンを使っています。ギターとシールドとの相性もあるので、いろいろ研究してみてはいかがでしょうか?
GT-#24284 lock 2003/04/18 21:45
私はモンスターケーブルを使っていますが、正直なところ、1m1500円で売っていたケーブルを使ったときと、然程音質が変わらないような気がします^−^;
まだ聴く耳ができていないのかもしれませんが、
もしもVAIOさんが、あんまり音質の違いが私のようにそんなにわからないのであれば、高いケーブルは買う必要はないと思います。
もちろん、あまりに安いものは断線しやすかったり、ノイズが極端に多くてアンプにダメージを与えたりすることがあるみたいですけどね…。
GT-#24290 Alux 2003/04/19 21:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved