こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指板のことで
NUMGT-#24285
NAMEShun
DATE2003/04/18 23:10
 指板のことで皆さんに聞きたいんですが、指板ってよくローズウッドを見ますけど、メイプルとローズウッドを比べると見た目以外に何か違うんでしょうか?音にも関係しますか?また、ラウンド貼りローズウッド、ラウンド貼りメイプルっていうのも見たんですけど、「ラウンド貼り」ってどういうもので、ふつうのとどう違って、何がいいんでしょうか?誰かおしえてください。知識が足りなくてすみません。
葉浩志
 メイプルのほうが堅かったですよね。
だからメイプルのほうが堅くてしまった
高音の強い音がする傾向にあると思いま
す。
 対してローズウッドは、柔らかくて暖
かみのある音がしたはず。

 ラウンド貼りとは、指板をまるく貼り
つけることです。音的には。。。どうで
しょう、そんなに違いはないかも(^^;。
http://www.who.co.jp/vanzandt/vanzandt.htm
GT-#24351 ちー 2003/04/26 21:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved