こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ノイズ&初歩的質問
NUMGT-#24303
NAMEcrazy
DATE2003/04/20 23:14
最近ノイズに悩まされています。症状は、普段ガーと言うノイズが鳴っていて、シールドの先や弦のような金属を触るとカチッと鳴って、ノイズはとまる、という状況です。(分かりずらくてすいません)どなたか直し方分かる方、是非教えて下さい!あと聞くのも恥ずかしいぐらい初歩的な質問なんですが、ブースターの「ブーストさせる」というのはどうゆうことを言うのでしょうか?ずっと知ったかしてました(笑)
葉浩志
ノイズの原因はグランドだと思います。裏蓋を開けて黒い線が金属にはんだ付けされているかどうかを確認してみてください。また、ブースターはその名のとおり「後押しするもの」なわけですが、ギターの場合それは「ゲイン(音量)を後押し(増加)するもの」になります。そのために、アンプとギターの間にオーバードライブやイコライザ等をつなぎます。
GT-#24305 D5 2003/04/21 00:50
弦やブリッジに触っていない時、ノイズが出るのは当たり前です。
TVや蛍光灯を点けていると、ハムノイズが乗ります。
GT-#24308 shine@ 2003/04/21 18:17
 ブ−ストとは、音を強調するものです
わかりやすく言えばイコライザ−のようなものです

GT-#24330 まさ 2003/04/23 19:51
 シングルコイルのピックアップはとくに
ノイズが乗りやすいですね。
 松本さんは、コードの両端に金属製クリ
ップとスプーンをつけたものをアース用に
使っているそうです。スプーンを履いてい
る靴に入れ、金属製クリップをギター本体
の金属部分にくっつけて使用しているそう
です。
 あと、エフェクターやアンプのコンセン
トの極性が原因である時もあります。コン
セントを前後反対にして差しなおしてみて
ください。それで収まるときもあります。
GT-#24349 ちー 2003/04/26 20:51
 あ、そうそう。
 ブーストするとは、はやいはなしが
「音量レベルを上げる」という意味で
す。楽器や機材間で、音量や音質バラ
ンスを取る場合などに使います。
GT-#24350 ちー 2003/04/26 20:56
皆さんレスありがとうございました。原因ははんだ付けではないようでした。でもよく分かりません(泣)ちーさん、とても分かりやすい説明だと思うんですが、コードの両端にスプーンをつけたものとはどういうことでしょうか?アースを靴までもってくるんでしょうか。お手数でしょうが詳しく教えてくれるとうれしいです。
GT-#24353 crazy 2003/04/26 21:47
 おそくなっちゃってごめんなさいね。

 そうです、アースを靴までもってくる
んです。ちょっと説明がややこしかった
ですね。ごめんなさい。クリップ−コー
ド−スプーン、とつなげたものです。
 金属部分にさわれば音は止まるんです
から、金属部分と体のどこかをコードで
結べばいいわけです。松本さんは、それ
をそのような道具を自作して使ってらっ
しゃる、というわけです。
GT-#24419 ちー 2003/05/04 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved