こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】逆
NUMGT-#24321
NAMEkaz
DATE2003/04/22 19:31
P.UがTAKと白黒が逆なんですけど、P.Uを変えるしかないんでしょうか?
葉浩志
ばらすのは危険だと思います。
組み上げる時に左右反対にしたりすると、
ダメマイクになったりするので。。

あとは、本体に取り付けるときに左右を
反転させてる人がいました。
遠目に見ると分からないですが。。^^

あれは松本モデルなので特殊なんです。
音も全然違う感じがしますよ。
GT-#24324 やまだひさし 2003/04/22 23:05
 ココを覗くのも久しぶりです(^^;。

 どんなギターをお使いなのかで少々違っ
てきますが、配線はそのままで、ピックア
ップをギター本体またはピックガードなど
と固定しているネジをはずし、回転させて
ふたたび取り付けましょう。それでたいて
いいけるはずです。
 配線をミスると極性が変わり、音が変な
ふうになっちゃいますんで、配線の取り外
しには慣れが必要です。
GT-#24348 ちー 2003/04/26 20:47
ありがとうございました。さっそくやってみます。
GT-#24358 kaz 2003/04/27 15:31
すいませんが、ギター本体またはピックガードなど
と固定しているネジがどれか解らないんですけど
教えてください。ちなみにピックガードはつけてません。
GT-#24360 kaz 2003/04/27 15:56
 ピックアップをギターに取り付ける方法
は基本的に3つあります。(それ以外の方
法があるかも知れないけど、僕は知らない
し、一般的じゃないと思う)
 そのあたりを詳しくご説明しましょう。

 ひとつは、ストラトのように、ピックガ
ードにつける方法。いちおう説明すると、
ピックガードを全部はずしてからでないと
ピックアップははずせません。
 ふたつめは、ピックアップを囲んでいる
プラスチックや金属の枠、これをエスカッ
ションというんですけど、これにとめてい
る場合。まずエスカッションごとピックア
ップをはずして、エスカッションからピッ
クアップをはずす。取り付けるのはその逆
の手順です。レスボールは基本的にこれ。
 みっつめ、ダイレクト・マウント。ピッ
クアップを木ネジで直接ギター本体に止め
ています。これは一番単純。MUSIC MANの
AXIS(『ミエナイチカラ』や『FIREBALL』
のジャケ写のギター)などはこれですね。

 ピックアップを止めるネジに、バネが通
っている場合があると思います。そのバネ
をなくすとグラグラして音が悪くなってし
まうので、なくさないように注意してくだ
さいね。
GT-#24361 ちー 2003/04/27 16:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved