こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヴィンテージエフェクター
NUMGT-#24340
NAMEVAIO
DATE2003/04/24 19:51
こないだはエフェクターの説明書のことで皆様にアドバイスしていただき大変に助かりました。ありがとうございました。
またエフェクターに関してなんですけどヴィンテージエフェクターで気になるのがいくつかあるんです。BOSSの「CE−1」なんですけど・・・実際のところ実用性ってどうなんでしょう?もちろんヴィンテージにしかないサウンドのことは承知してますが、壊れたときにひとつでもパーツを交換してしまうと大きく音が変わってしまうと聞きました。やはり状態の良いものは値段的にもしますし、悪いものでもそこそこですよね。というよりそう簡単には壊れないものなんですか?
マクソンのアナログコーラスも考えているのでもし聞き比べた方いましたら感想を教えて欲しいです。
葉浩志
パーツを交換すれば音が変化してしまうのは当たり前のことでしょう、笑。普通のコンパクトに比べればでかいし、コンセントも必要ですし、ノイズもものによってはかなり酷いですし・・・実用性、という観点から見ればヴィンテージのエフェクターはものすごくレベルが低いです。
それでも希少価値のあるものはなんとなく、いい音がするもんだと思いたい、みたいなとこがあります。ボスの信号シリーズで、赤のスペクトラムを大金はたいて買った友人を知っていますが、そんな何万も出すほどの音ではありませんでした、ただの1バンドEQです、笑。それだったらGE-7を買ったほうがいいのでしょうが、〜を持っている、というステータス、というのもあるらしいです。
でもCE-1は発売当時の値段が25000円くらいでしたから、今も高いとはいえあまり変わらない値段で買えるというのはちょっとうれしいですよね、笑。
GT-#24342 lock 2003/04/24 20:46
古いエフェクタと実用性ですが、やはり人それぞれだと思います。私は、スペクトラムの発売当時にお店で大変気に入って購入し、いまだに愛用しています。何だか人と違う音色を手に入れた満足感みたいなもので・・。CE−1は、そのころ高嶺の花で、憧れの的だったわけです。今でもほしいと思っています。そんな個人個人の満足感なんて、自由な楽しみでもいいんじゃないかと思ってます。優越感だって、それも楽しみでいいし、古いエフェクタは改造しやすい楽しみもあるし、なにより個性的だと思います。
GT-#24392 SLEEP 2003/04/29 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved