こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ直
NUMGT-#24388
NAMEbackstreet
DATE2003/04/29 17:43
僕はアンプに直接ギターをつないで使うことが多いのですがクリーントーンとオーバードライブの二つがほしい時切り替えが出来ないのが難点です。
質問なのですが KORGのLINE6 Vetta Combo のように足元でコントロールできるアンプは使いやすいのでしょうか?また、モデリングアンプで歪ませるよりエフェクターを使ったほうが音がいいのですか?
葉浩志
どういう音をいい音、と考えているのかはわかりませんが、基本的に歪みはアンプで作るものです。音が悪いなぁ、と思ったら自分の腕を疑いましょう。最近のアンプはほとんどが足元でチャンネル切り替えできますよ。スタジオなんかにはフットスイッチとか置いてないからそう感じるんですかね。
GT-#24390 lock 2003/04/29 22:11
スタジオによくあるJCM800とJC120は切り替え無理ですね。800の方はボリュームあげると勝手に歪むし、JC120はあるにはあるけど使い物にはならない歪みですよね。歪みとクリーンを切り替えたいならA,Bチャンネル制のアンプ使うしかないです。そんなアンプはライブハウスにない場合も多いんで、理想はアンプヘッドだけでも買った方がいいですよ。俺も、クリーンも綺麗に鳴るヘッドの購入を考えてます。今はJC120にBoot-LegのJBK1.0ってオーバードライブをつないで歪みをカバーしてますが、やっぱマーシャルダイレクトには音圧、ヌケ、なにより音色が劣るんで。ていうかJCってかっこよくない(笑)
ちなみにジョーサトリアーニはマーシャルを歪まないギリギリの設定にしといて、DS−1で歪ませてるそうな。そういう使い方もありますよー。
GT-#24393 なる 2003/04/30 00:15
lock さん、なる さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
GT-#24397 backstreet 2003/04/30 00:52
 亀レスですが・・・

 極端な技ですが、アンプに入る音量の
調節ができれば、音の切り替えできます。
一番簡単なのが、最小音量の設定ができ
るボリュームペダルを使うことです。
 ペダルを最大にしたときにちょうどい
い歪みが出せるようにアンプを調節し、
ペダルを最小にしたときにちょうどいい
クリーントーンが出せるようにペダルの
最小ボリュームを調節します。

 歪みというのは音量をわざと上げすぎ
ることで作っていますから、音量を下げ
てしまえば歪まない、というわけです。
GT-#24428 ちー 2003/05/04 21:41
ちー さん ありがとうございます。そういう使い方もあるんですね〜。参考になりました。ありがとうございました。
GT-#24454 backstreet 2003/05/06 11:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved