こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うちこみ
NUMGT-#24405
NAMEくろ
DATE2003/05/01 21:13
バンドでドラムとベ−スが脱退してしまい。うちこみで活動したいと思ってるのですが、どうやったらいいのか全くわかりません。機材もありません。なにをそろえ、どうやったらよいのか、どなたかおしえてくださるかたいらしゃいませんか?
葉浩志
 それこそいろいろな機材があります。
ここでは紹介しきれないぐらいです。細
かに説明してると一冊の本になっちゃい
ます(^^;。だから、そういう本があるの
で、それをお読みになったほうが速いよ
うな気が。。。

 でもせっかくなので、ざっとご説明。
 打ち込み=機械によるリアルタイム演奏、
と考えると、シーケンサー(演奏信号を出
すもの)と音源のふたつが必要です。シー
ケンサーは演奏者、音源は楽器と考えると
わかりやすいです。

 このふたつは必ず別々というわけではな
く、ヤマハのQY10のようにそのふたつがひ
とつになったものもあります。
 シーケンサーを内蔵しているシンセサイ
ザーもあります。(もちろん音源も内蔵し
ている)
 パソコンをシーケンサーや音源にしてし
まうソフトもあります。

 それと、シーケンサーは、事前に楽譜を
入力していないと、演奏できません。
GT-#24407 ちー 2003/05/01 23:05
予算や目指すクオリティ次第で変わってくると思いますが、一番低価格なのは携帯電話の着メロを利用することです。何しろ軽いし、最近の携帯はまぁまぁな音源をつんでいるので、イヤホン端子からPAにつなげばそれなりに使えます。もう少し本格的にやると、(YAMAHAのQYシリーズのような)シーケンサ内蔵MIDI音源を使うことです。これは携帯電話を用いたものの延長です。さらにもう少し本格的にやると、PCでシーケンサを用いて音符を打ち込み、MIDI音源でそれを鳴らし、MTRに録音することです。この方法だと、打ち込みの方法が楽譜に音符を置いていくので直感的です。また、細かくエディットしようと思えばそれもできるし、MTRに録音するのでライブハウスでバスドラやスネアやベースの音量バランスを調性することが可能です。ただ、ちょっと値が張りますね。

>ちーさん
おっ、ひさしぶりですね。
GT-#24408 D5 2003/05/02 00:12
ち-さん、D5さん!詳しい説明ありがとうございました。早速携帯でつくってみようと思いましたが、むずかしくて作れませんでした。。。、楽譜もギタ−のタブ譜しかよめないもので。。。こんな初心者でもあつかえるのってあるのでしょうか?
GT-#24410 くろ 2003/05/02 01:49
PCのシーケンスソフトを使うのが一番分かりやすいと思いますよ。最近はタブ譜対応のもありますし。でも僕的におすすめはYAMAHAのQY70ですね。音源もそこそこで持ち運びも便利です。自分で曲を作ってみたいと思った時も乾電池対応なので、ちょっと公園まで行って気分を変えて作ったりできます。と、友達が言ってました。僕はQY700をもっていましたが、70の方がいいかなと思います。ただ打ち込み方法がピアノロールしかなかったような・・・ でもこれはお勧めですね。オークションで探せばそんなに高くはないんじゃないかな・・。
GT-#24411 shingo 2003/05/02 03:14
ドラムパターンなら、zoomの一万円くらいのドラムマシンで何とかなると思います。
GT-#24414 ドラム 2003/05/02 15:30
ドラムさんのおっしゃっている,
ZOOMのリズムマシンですが「MRT-3」のことかな?

http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index.html

「MRT-3」だと,ドラムパートだけですが,
「RT-123」なら,ベースの打ち込みも可能ですよ。
GT-#24416 バータク 2003/05/02 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved