こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】例えば、、
NUMGT-#24491
NAMEぴかそ
DATE2003/05/09 21:26
ドレミドレミドレミドレミファソラ〜、、のようなシーケンスメロディーがあるとき、

全て16分でラが8分の場合
「ドレミド・レミドレ・ミドレミ・ファソラ〜」
のように書いてますよね。
けど、自分がそれを弾く時、
「ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・ファソラ〜」
と頭で思いながら弾いてるんですが、これはやっぱ直したほうがいいんでよーかね。。。

わかりにくい文ですみませんm(__)m
葉浩志
いわゆる三拍フレーズというやつで、ポリリズムの一種なので慣れが必要です。で、3つでくくって捕らえるか、4つでくくって捕らえるかで、アクセント(ノリ)が変わってきます。テンポを落として、「ファソラ」を無視して「ドレミドレミ…」と延々と弾いてるうちに慣れると思います。あと、普段スケール練習のときアクセントを拍の頭だけではなく、任意の場所に入れられるように訓練をするとよいと思います。
GT-#24492 D5 2003/05/09 22:03
物は考え様、ドレミド・レミドレ・ミドレミ・ファソラ〜 は簡単に出来ると思いますよ。
ドから始まりドで終わる、次はレから始まりレで終わる、次は(省略)。 今回の場合はこれを頭に叩き込んでおけば自然に弾けるようになると思いますよ。
他のメロディーは練習しかないかなぁ?
GT-#24512 shine@ 2003/05/10 23:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved