こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】基礎練・リズム
NUMGT-#24498
NAMEとも
DATE2003/05/10 17:17
初めまして。今年高2になるんですが、ギターは持っていたんですがどうも飽きやすい性格で今までほったらかしにしてたんですが、今回は真剣にがんばろうとおもっています。で、皆さんがよく使われる「基礎練習」なるものはどのようなことをしたら良いんでしょうか?自分は今好きなバンドのコピーから入ってるんですが、やはり基礎練はやったほうがいいんでしょうか?それと、タブ譜のリズムが分からないときはどのようにしたら良いんでしょうか?CDを耳を凝らして聞いても、ボーカルの声とかぶてぜんぜん分からないんです・・・長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
葉浩志
基礎練習は、数多くのやり方があるでしょうから教則本や雑誌を見るなり、インターネットで「ギター 講座」と検索すればたくさん出てくると思います。リズムはメトロノームを買いましょう。楽譜の長さは音楽の教科書にでも載ってると思うので、メトロノームと合わせれば分かります。基礎練習をするときでもコピーをするときでも使ってリズム感を鍛えていったがいいと思います。リズム感が無いとバンドやるときも困ります。
GT-#24499 SEN 2003/05/10 18:52
基礎も大事だけど好きな曲やりながらってのが1番上達すると思います。自然と基礎も身についてるし。雰囲気だけでもいいからとにかく弾き続けることですね。飽きっぽいんならなおさら。あきらめずにね。わからないことがあればここで質問すればみんな教えてくれます。
GT-#24501 KM 2003/05/10 20:00
 タブ譜のリズムは、ふつうの譜面と同
じです。
 わからなければ、中学校や高校の音楽
の教科書の、譜面の読み方の音符の部分
の説明を読んでみてください。

 あとは、とにかく毎日ギターにさわる
ことです。さわるクセをまずつけましょ
う。
GT-#24505 ちー 2003/05/10 21:43
最初は普通はフィンガートレーニングですよね。まぁ基礎練は色々と方法はあるのですが人それぞれ、自分の好きなようにやりましょう。ただ同じフレーズを毎日同じテンポで弾いてもそこから先の上達はないので気をつけてください。やった方がいい、というかやらないといつまで経っても上達のスピードがあがりません。
リズムを読むのはすぐできるようになります。もっと耳をよくする必要もありますね。スピーカーのせいかな?もっと集中して聞いてみましょう。クリックは必ず裏拍で鳴らしてください。リズム感もそうですが、それより先にタイム感をしっかりと見につける事が必要です。
GT-#24509 lock 2003/05/10 22:20
皆さんアドバイスありがとうございました!!
基礎練・コピー両方やりながらがんばりたいと思います。やはり、メトロノームは必要なんですね。
GT-#24524 とも 2003/05/11 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved