こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ご意見ください
NUMGT-#24568
NAMEB'zファン歴5年
DATE2003/05/17 18:30
Brotherhoodツアーのビデオを見てて思ったのですが、黒瀬さんのドラムってやけに軽くないですか?他のビデオと見比べても、田中さんやデニーの方がずっと重いです。
黒瀬さんはあまりパワー重視のドラマーではないからなのでしょうか?意図的にあのような音録りをしているからなのでしょうか?

(この板のみなさんの方が楽器への理解が深いと思いましたのでこちらに書き込みました)
葉浩志
僕は逆に黒瀬の方がパワーあるように感じますけどね〜。
B'zファン歴5年さんは生で聴いたことありますか?ビデオだけで判断するのはなかなか難しいですね。

どなたかフォローをお願いいたします。
GT-#24569 Mr.ROCKMAN 2003/05/17 20:41
軽いとは思いませんが。。。
私には締まった音に聞こえます。

聞く人によると思いますよ。
GT-#24570 フィル 2003/05/17 21:09
 ライヴでは違和感は全然なかったです
けどね。

 黒瀬さんが、というより、そういうミッ
クスをした、というのが正解のような気が
します。
 音楽は重い音のほうがいい、というわけ
でもないですし。
 また、最近は家庭でも音のいいテレビセ
ットが普及しました。音の悪いテレビだと
低音を強調しなければ原音に近い音は出せ
ないんですが、もうその必要もなくなった
・・・という判断かも知れません。
GT-#24573 ちー 2003/05/17 23:21
俺も黒瀬さんはパワーのあるドラマーだと思い
ますよ。豪快さ(ラフさ?)と繊細さが同居した
いいプレイヤーだと思います。青山さん山木さん
などは軽い方が向いてるイメージがあります。
まぁ山木さんはレギュラーグリップですし。

スネアの音が抜けてるとかそういうことではない
でしょうか?スナッピーが効いててトレブリーに
聞こえるとか。
GT-#24577 ゆうすけ 2003/05/18 03:39
ちなみに赤坂ブリッツで彼のドラムを聴きました
が、パワーはすごいですよ。小技もかなり絡めて
くるけど、やはりあのパワーに圧倒されます。
手数もそこそこ多い部類ですよね。
GT-#24578 ゆうすけ 2003/05/18 03:42
ありがとうございました。

黒瀬さんがサポートにいた時期のライブには行ったことがなくて、生音の方は聴いたことがなかったのですが。
みなさんによると、生では凄い、ということなんですね。

でも、(ビデオの制作スタッフには)ビデオでもその生の良さが伝わるような音にして欲しかったなぁ…。
GT-#24580 B'zファン歴5年 2003/05/18 12:52
黒瀬くんのドラムは絶対パワフルです!なおかつあんな繊細なプレイも出来るドラマーは他にはいません☆個人的には黒瀬くんのドラム大好きです。。愛してます(^^♪
GT-#24583 ファン暦7年☆ 2003/05/18 15:07
確かに黒瀬さんは重くはないとおもいます。どっちかっていうと荒いと言った方がいいかもしれないです。もちろんスタイル的な問題ですが。アタック感はあるんですが、デニーなどの方がドラムを鳴らしているいう感じがします。どちらがいいとかではないですけどね。
GT-#24599 きると 2003/05/19 03:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved