こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どのくらいのレベル?
NUMGT-#24589
NAMEちゃー
DATE2003/05/18 20:36
B'zの松本さんは他の有名ギタリストと比較して、
どれくらいのレベルなんですかね?
Char>>高崎晃>>松本孝弘>>真島昌利>>布袋寅泰
みたいなカンジですか?
葉浩志
そもそもレベルの定義ってなに?って感じなんですが(笑
ギターテクでしょうか?それとも作曲など?
GT-#24590 まつ 2003/05/18 21:09
あまりにもちょっとくだらなすぎるね
GT-#24591 kk 2003/05/18 21:33
比較する基準が難しいですからねぇ。
GT-#24592 TAK。 2003/05/18 22:21
難しい、というか比較する時点でどうかと思いますよ。
そういうのは自分の胸の中に閉まっておきましょう。
こういう場で言うと恥をかくことになりますよ、笑。
GT-#24593 role 2003/05/18 22:30
それって、ギタリストの方々に失礼じゃないですか?名前をあげているギタリストはみんな有名だし、作曲もそれぞれ個性あっていいと思います。また、それぞれポリシーもあります。例えば、昔どこかで聞いた話ですがGLAYの曲はコピーしやすいようあえて簡単にしてくれているらしいです。なので、レベルなんて表面上でもわかりませんし、比べるようなものでもありません!もう少し、常識的な書き込みを…。
GT-#24595 ひろき 2003/05/18 22:41
皆様ごぶさたです。
煽りなんですかね??乗っちゃう僕もどーかと思いますが。
指がよく動くという点では高崎氏と松本氏が双璧といったところでしょうか。高崎氏は好きではありませんが。
表現力という点ではCharが圧倒的ですかね。ちょーきんぐとかカッティングのリズムとかモーたまらん!!ここをぼちぼち利用する人間ですが、日本人じゃCharが一番好き!!
真島氏は技巧派ではありませんが、オールドスクールなドライブサウンドとリフがかっちょよくて好きですね。
布袋氏はルーツのロックンロールを現代的にやってますよね。結構さらっとした作曲もうまいですよね。でもギターインストじゃベタなハードロック的アプローチになっちゃうのは何で?
とりあえずコメントしてみてなんですが、誰が一番早いみたいな比較はできますが・・・不毛ですな。
GLAYはわざとコピーしやすいように簡単にしてるとは・・・もし本当なら音楽屋としてどーなんだと思ってしまいます。てか明らかにテクはないかと。
 
GT-#24598 kohhy 2003/05/19 02:50
レベルって何のです?速さ、技術、納税額(笑)、など色々ありますが。

それと、そこいる方々と松本氏とではやっている音楽のスタイルが違いすぎて
優劣つけようとすること自体ナンセンスですよ。

GLAYはわざと簡単に弾いている、なんてのはとんだ迷信でしょう。
タクロー氏、ヒサシ氏の音楽ルーツにテクニカル系やヘビメタ系のギタリストはいません。
これではテクニカルで派手なプレイを弾こうったって弾けるわけがありません。
特にヒサシ氏なんてリード担当ですが、彼の元のルーツはパンクやハードコアというぐらいですから。

布袋氏は今も十分カッコイイですが、個人的にはBOOWY時代の方が好きですね。
一昔前に乱出したビート系、ヴィジュアル系バンドのほとんどが影響を受けていた、というのも頷けます。
GT-#24601 ジャガー 2003/05/19 09:37
ほんとあほらしい質問ですね あきれてものもいえませんどーゆー基準で見てるんですかね??? 高崎晃氏は速いですね(笑 てゆーかジャンルが松本さんと違うし 布袋氏だって一人ギターのバンドとしてすごい音色を奏でられてましたし 日本のギタリストでは松本さんはもちろんすきですがT-スクエアの安藤さんも結構好きです あの流れるようなフレーズがすごい
GT-#24604 まき 2003/05/19 19:12
Char、高崎晃、松本孝弘、真島昌利、布袋寅泰・・・どなたもジャンル、スタイル、アプローチ、ルーツ、ポリシー、フィーリングとかがまったく違うので比較できませんね。
GT-#24605 OK 2003/05/19 19:37
あんまり叩かれる(煽り?)というのも見ててよかぁないので、僕もコメントを。
前も書いたかもしれませんが、以前、布袋さんとチャーさんの競演てのがテレビであったんですけど、そのときどうも布袋さんが本気で、ギターを弾こうとしてたらしく、ギターの位置が少し高めになってましたよ。
ちょっとまえの松本さんくらいの高さに。
やっぱりいつもの布袋さんのギターの高さ(低さ)じゃテクを100%披露できなかったんでしょうか。
で、最後にスモーキーやったんですけど、布袋さんが必死にバッキング(指弾き!)してました。
ギター見ながら必死に弾いてる様を見てちょっと好きになりました(笑)
もしかしたらなんとなくテクの比較くらいにはなったのではないしょうか?
あと5人のほかのミュージシャンの影響力ですが、僕のぺらぺらの知識じゃチャーさんの影響を受けたのは「RIZE」のボーカルくらいしかワカリマセン、、、
GT-#24614 ずごっく 2003/05/20 10:07
ある一定以上の演奏技術を超えたらあとは好みの問題なんでしょうね。なにしろ、「へたうま」と呼ばれる人たちもいるわけですから。
>ずごっくさん
RIZEのボーカルはChar氏の息子なので血液まで影響されてることになりますね(笑)。あと、野村義男氏もChar氏の影響大きいです。あと、StevieSalasも影響受けたとかいってましたね(本音かどうかわかりませんが)。
GT-#24616 D5 2003/05/20 14:57
納税額でいうと松本氏が圧倒的でございますな・・・我々庶民はジャンボ宝くじの3億でワーワー言ってますが、彼の1年の分の所得税とは・・・
話題に上ったついでに、納税額2位の宇多田氏は昔ジェシーと付き合ってましたね。まだジェシーはデビュー前で有名ギタリストの息子と目隠しで紹介されてましたが・・・で、その後どーなんてんだろと思ってたら違う人と結婚しましたね。
あズレてますね。ごめんなさい。
GT-#24620 kohhy 2003/05/20 17:33
もうズレついでにもうひとつ。
ライズのボーカル(ジェシー)ってリンプのギタリストオーディション@日本で、最終まで残ったという噂が某掲示板(笑)でありましたがどーなんでしょ?
ただのPRS使いのボンクラにしか見えないんですけど。それこそ「テク」的にはイケルくちなんでしょうか。以前親子競演をライブでしたことあるそうなのでOKかな?
あともひとつ。
チャーさんの本名は「タケナカナオト」ですよね

へぇー

GT-#24621 ずごっく 2003/05/20 19:59
>おひさしです。ずごっくさん
尚人は「ひさと」って読むんですよ。僕も最初なおとだと思ってましたが。
ひさとが→ひちゃと→ちゃーぼうとなって今のCharという名が生まれたそうです。
ずごっくさんにCharネタでスレされるとなんか感慨深いです。ガンダムヲタはHNとCharのスペルで100%赤い彗星ネタ勘違い。
GT-#24622 kohhy 2003/05/20 22:20
かっこいい順なら、真島》Char》布袋》松本》高崎やね☆
GT-#24623 なる 2003/05/20 23:07
まあ僕のなかではやはり松本が最高ですな!ちなみに他に好きなのはDAITAとか。外人ではランディ・ローズやアレキシ・ライホとか。
GT-#24625 suzupong 2003/05/20 23:14
>kohhyさんへ
はじかいちゃいました。 てへ
僕もさいきんガンダムはまってます。
たしかファイアーくすさんも九州の人らしいので「黒い三連星」になりましょう(笑)
ギターネタも。
ギター低い方が僕はかっこいいと思うので、高崎さんはどーも魅力を感じません、、、。でも、ランダムスターもってました。なんでもってたんだろう?(謎)
例外ですが、トム・モレロはアリです。最近ギターでスクラッチばっかやってます。松本さんもやればいいのに。
GT-#24632 ずごっく 2003/05/21 21:26
あんまり叩いちゃ出題者の人がかわいそう。

D5さんと同じ意見です。
あるレベルに達したらあとは好みの問題。
ダウンタウンのまっちゃんも本で言ってたし。
もちろんそれはお笑いの話だったんだけど何に対しても当てはまる事でだとおもいます。
GT-#24801 さくら 2003/06/07 15:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved