こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリchopの
NUMGT-#24709
NAMEjuice
DATE2003/05/30 20:04
ギターはアルバムとシングルバージョンではどこか違うのでしょうか?
シングルは聞いたことないので・・。
葉浩志
いろんなところが違います。
シングルを聞けば、すぐにわかりますよ。
GT-#24710 スコール 2003/05/30 20:39
アルバムのほうがギラギラした音がしますよね?
あのときの機材ってなんだったんですか?
GT-#24711 まつ 2003/05/30 20:45
すいません。ついでにテンポも教えていただきたいのですが・・・。
GT-#24712 juice 2003/05/30 21:24
リフからソロまで、色々違います。テンポは変わりませんよ。かなりプレゼンスが強調されてますよね。個人的にはシングルバージョンの方が好きです。
GT-#24713 pop 2003/05/30 23:49
僕は今フェアリーの楽譜を買ってきたんですがリズムが絶対に違う気がするんですが・・・。
これと同じ楽譜を持っている方いますか?
GT-#24715 juice 2003/05/31 00:26
リズムってリズム隊のことでしょうか?
シングルの方は黒瀬&満園コンビだったように
思います。アルバムはもちろんパット&ビリー
ですよね。シングルは俺も長らく聴いてない
のですが、全然違いますよ。シングルも裏打ち
とかしてましたっけ?サビ前の3連バスドラが
はみ出すようなのはなかったですね。
ベースは当然の如くビリー節になってますね。
GT-#24718 ゆうすけ 2003/05/31 00:53
まずドラムは絶対8ビートだと思うし最初のイントロもホントは16分ですよね?
GT-#24722 juice 2003/05/31 11:01
「ホントは」とかではなく、どちらも「ホント」なので、とりあえずシングルを買うかレンタルするかして聴くのが一番手っ取り早いでしょう。
GT-#24724 仮) 2003/05/31 13:22
テンポは、CDに合わせればなんの問題もないでしょう。
スコアは、基本的に人間が耳コピしたものを採譜しているので少々の違いはあります。ギリチョのような複雑な曲を完璧に採譜するのは難しいですからね。
アルバムバージョンならオフィシャルスコアが出ているので、そちらを買ってみるとよいでしょう。
オフィシャルは音源は完璧なはずなので、採譜ミス・印刷ミス以外は信頼性が高い(はず)です。
GT-#24725 スコール 2003/05/31 18:39
シングルをレンタルして聞いたのですが「だいたいどんな雑誌を〜」のところとかも8分音符になっているんですがそれでもいのでしょうか?
GT-#24728 juice 2003/05/31 20:50
使用機材:【シングル】Gibson Les Paul Gold Top91
メインアンプBogner Ecstacy スピーカーBogner+Marshall
【アルバム】Gibson TAK Les PaulTM002、アンプ
(Basic Part)CAE 3+SE/ch3+VHT2150
(Cho)CAE3+SE/ch2+VHT2150+クローンケンタウロス
スピーカーBogner+Marshall
といった感じだと思います
(参考資料G○GS1999−6月号)。
GT-#24729 HIDE 2003/05/31 21:48
譜面の第一小節の上らへんにシャッフルであるという注意書きがあるはずです。3連の真ん中抜きは普通に8分音符8つで記載されるはずですから。
オフィシャルは16分で書いてあるので、8分ならテンポはオフィシャルの倍ですね。
GT-#24730 VH 2003/05/31 23:03
アルバムはCAEのスリープラスだったんですんねー 知らなかった CAEとCAJの違いがいまだによくわからない まーいっか ギリギリCHOPみたいなスケールに沿ったような曲のほうが採譜しやすいと僕は思いますけどね ちょっくら違ってても速く弾けばバレないし(笑)
GT-#24733 まき 2003/06/01 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved