こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】気になったんですが
NUMGT-#24735
NAMEShun
DATE2003/06/01 17:35
 ボクはギターを始めて3年目、エレキを始めてから2年経つんですが、未だにまともに速いギターソロが弾けません。なにか効果的な練習方法ってありますか?あと、友達が言うには、「握力がないと指の動きは遅い」と言われたんですが、そうなんでしょうか?
葉浩志
どうも初めまして!
速いギターソロですか。
やっぱりメトロノームを使って遅いテンポから練習していくのが効果的なんじゃないかと。
メロディやリズムを一つ一つ確認しながら練習した方がいいです。速弾きだと間違えた音弾いても誤魔化せますからね。
それと握力についてですが、コレはさほど関係があるとは思っていません。
僕は握力45程度しかありませんが、決して指の動きは遅くありませんよー。
GT-#24736 YUKI 2003/06/01 18:05
やはり反復練習をひたすらやるしかないと思います。
ゆっくりからやっていってちょっとずつはやくしていく方法しか私は知りません。
あと、私は握力は65ありますが速弾きは苦手というかできません。
知り合いの人とかは握力が40くらいですが速弾きができます。なので握力は関係ないかと思います。
GT-#24737 OK 2003/06/01 18:24
握力は別に関係ありません。速弾きというのは
力を入れて弾くものではありませんしね。
速く弾くときだけの注意点ではないのですが。
腕が動かないようにしましょう。手首のみで最小限
の動きでピッキングをしてください。また、速く弾くと
音がガツガツ、となってしまう人が多いのですが、
できるだけ小さい音で弾けるようにするといいです。
ほかにもいろいろとあるのですが、キリがないので
この辺で・・・
GT-#24742 lock 2003/06/01 20:15
指が早く動く人は、いわゆる握力ではなくて、
指の筋肉が強いんじゃないですか?俺も握力は
全然ないけど、指は動きます。力は使ってなく
て、指だけがピロピロ動いてる感じです(笑)

要は瞬発力ですよね。ベロシティの由来を見て
も、速さと力って同義に近いものがあるように
思います。

指の筋力を鍛えるには、やはりハンマリングと
プリングを繰り返すなどでいいんじゃないで
しょうか。多少違ってくると思いますよ(^^)
GT-#24751 ゆうすけ 2003/06/01 22:00
 正しい弾き方をしていれば、握力も指
の筋力も、そんなに必要ないですよ。日
常生活で使う以上の力はいらないはずで
す。
 アコギでギターを始めた人がエレキギ
ターを弾くとき、最初はどうしても力に
頼ってしまいがちになるんです。僕もそ
うでした。力が入ってしまっていません
か?
 力が入ってしまうと筋肉が硬直して、
速く弾けません。それは、フォームが正
しくないからなんですね。逆にいうと、
力を抜いた状態でちゃんと弾けるという
のは、正しいフォームで弾けているとい
う証拠でもあるんです。
 だから、うまく力を抜いて弾くことを
心がけてみてください。
GT-#24755 ちー 2003/06/01 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved