こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スケールとは・・・?
NUMGT-#24749
NAMERYOTA
DATE2003/06/01 21:20
よく楽譜など読んでいると、スケールとかペンタトニック・スケールという言葉を耳にしますよね?僕にはそれがいまいちよくわからないんです。いろんな本やHPで調べたんですが音階(?)ってことはわかったんですけど、原理や覚えかたがよくわかりません。ギターをやっている以上スケールは覚えておいたほうがいいと聞きました。具体的にどういう練習をすればいいのでしょうか?詳しく教えていただけたら嬉しいです。
葉浩志
例えば、ある音から1オクターブ上まで、
半音階で12個分ありますよね。それを
ドレミファソラシのように、原則のして
7つの音階で構成したものを言います。
その全音と半音の並び方だけスケールが
あるわけです。例外的に、ペンタのような
5音構成や、ハーモニックマイナーのように
1音半のインターバルを含んだものもあり
ますが。

練習方法としては、スケールをなぞって弾き、
何よりもそれを耳で聴いて、その音の並びを
覚えることが重要だと思います。

ただ、スケール練習の教則本などで本格的に
やる必要はないと思います。スケールをやるの
なら、コードトーンアルペジオをやったほうが
いいと個人的には思います。アドリブができる
ようになるには、大変役立ちます。
GT-#24750 ゆうすけ 2003/06/01 21:52
 あくまで僕の経験上、定番ですが、あまり深く考えずとにかく弾かないと覚えられないと思います。MTRなりテープなり、(仮に)A音(5弦開放)のバッキングを適当なリズムで録音して、それをバッキングにして、Amペンタトニックスケールを弾いてみて下さい。こんな感じで僕は最初にそのスケールの響きをなんとなく弾いてみて、後から音の構成など覚えて理解しました。RYOTAさんはどの弦のどのフレットが何の音なのかは分かりますよね?いろんなキー音で試してみてください。バッキング音がなくただ雑誌等に載ってるフレーズを弾いても最初は覚えが悪いと思います。
 ジャンルがロックなら最初はメジャースケール、マイナーペンタ、メジャーペンタ位で自分のフレーズを作る、作った、弾いた上でそのスケールを理解すると言う感じで良いのでは。理解し始めると自分なりのペンタトニックスケールのポジションを考え始めたり、B'zのコピーもおろそかになったりしてきます。頑張って下さい&どなたかフォローを。
GT-#24753 27のおっさん 2003/06/01 22:28
スケール練習に関してはインターヴァルをハッキリと意識してください。ルートに対してこの音は何度なのか、と。全てのキーでできるようにしてください。5度圏の順周りと逆周りを適当に入れ替えてやるといいと思います。そうすればわざわざリラティブな関係にあるスケールを同じだけ練習する必要はありません。
原理はスケールによって異なります。ハーモニックマイナーはルートの音に解決するために7度を半音あげたものです。オルタードスケールはコードトーンにオルタードテンションを加えて半音が3つ続きになっているところの間の5度の音を省いたものだとか・・・今はそんなことを知る必要はないと思います。とりあえず最初は簡単なメジャースケールを練習して、インターヴァルを目と耳と指で把握することが大事です。後の練習がグッと楽になりますよ。ただ練習するのではなく、ソロで弾けるようにすることも大事です。また別の練習になるので割愛しますが。
アルペジオは大事ですね。アルペジオは死ぬほどやるといいと思います笑。スケールは確かに必要ですが、コードトーンプラスαという考え方が大事です。
GT-#24754 role 2003/06/01 22:47
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#24759 TH 2003/06/02 05:26
返信遅れてすみませんでした。
やはりみなさんくわしいですね!僕が雑誌で読んだ記事よりもわかりやすいです!!僕はアルペジオからスケール練習を始めようと思います。「stairway to heaven」をやったら効果はあるでしょうか!?(zeppelinがすきなんで!) みなさんご丁寧にありがとうございました。
GT-#24803 RYOTA 2003/06/07 21:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved