こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピック
NUMGT-#24756
NAMEエピフォン
DATE2003/06/01 23:46
雑誌で見たんですが、松本さんはとても柔らかいピックを使ってますよね。それは速弾きに適しているからなんですか?それともなんかいいことあるんですかね?
葉浩志
タッチがやわらかいってのもありますが松本さん自身が使いやすいからやわらかいピック使ってるんじゃないでしょうか(^^;)
GT-#24758 ぴかそ 2003/06/02 00:45
むしろ逆です。硬いピックの方が速弾きには適していますよ。TAKの場合は・・彼の好みでしょう。
GT-#24760 TH 2003/06/02 05:39
エクストラへヴィくらいの厚さのモノを使ってたらとても柔らかいということになるかもしれませんが、松本氏がつかっているのはミディアムで普通ですよ。
僕はミディアムとヘヴィを使い分けているんですが、速弾きということに関していえば、僕個人としてはミディアムの方がいいです。僕のピックを軽くもち(ティアドロップ型の耳の部分を)力を抜いてピッキングするスタイルにもよるんでしょうがヘヴィだとちょっと弦の反発が大きすぎるように感じます。そのときの気分によるのかも知れませんが。
シュラプネル系とか北欧メタルに厚いピックを使う人が多いように見受けられますが全体的に見ればピックの厚さはあんまり関係ないと思いますが。
スィン位の厚さで速弾きしろっていわれたらつらいですけど。そーいえばヴァンヘイレンは最近でこそ普通の厚さのピックを使っているようですが(普通じゃないメタルも使ってたりするみたいですけど)、デビュー当時はスィンくらいのほんとに薄いピックを使ってたようです。あんな薄いピックでハミングバードと形容されるピッキングをしていたのは脅威的かも。
GT-#24762 kohhy 2003/06/02 15:24
 柔らかいほうが音は太くなります。低
音域がよく出るといったほうがいいかも
知れません。
 硬いピックは高音域のほうがよく出ま
すから、音は軽いです。

 僕は、その違いが一番の理由だと思い
ますね。
 松本さんは一時期(5年ぐらい前だった
と思う)はハードを使ってらっしゃいまし
たから、弾きやすさの好みだけが選択の理
由ではないと思うんです。
GT-#24778 ちー 2003/06/03 14:47
あれ?松本さんが今使ってるのはミディアムなんですか?僕はバンやろでグリーンツアーの機材がのってて、ピックはかなり薄いってかいてあるの見たんですが。もう薄いのやめたのかな?
GT-#24780 エピフォン 2003/06/03 18:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved