こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バイオリン奏法
NUMGT-#24812
NAMEひろき
DATE2003/06/08 20:07
LPでバイオリン奏法するときみなさんはどっちのピックアップを使われますか?
葉浩志
もっちフロント。
でもたまにセンターにするときもあるけどなー。
GT-#24813 takina 2003/06/08 20:38
ありがとうございます。いままでストラトのシングルコイルをつかっていたので、参考になりました。ありがとうございました。
GT-#24816 ひろき 2003/06/08 21:42
 本体のヴォリュームつまみを使うの
なら、フロント以外でするのはは至難
の業だと思いますよ。

 僕なら、曲の雰囲気にあわせてフロ
ント、リアを選びますね。
GT-#24827 ちー 2003/06/09 23:37
エディーのように左手はTAP、右手は親指・人差し指・中指でボユームを摘むやり方ならLPでもリアでボリューム奏法が出来ますよ。
左手TAPのみで音を出してボリュームをコントロールするって感じです。
GT-#24833 ぎたー弾き 2003/06/10 17:39
H+Pでってことだろうけど、バイオリン奏法に
ならなくないですか?
GT-#24840 ゆうすけ 2003/06/12 00:56
コーラスとディレイをかけてリアPUでバイオリン奏法って言うのもなかなかいけますよ。
>ゆうすけさん
バンヘイレンの大聖堂という曲でエディーが全部の音をバイオリン奏法で弾いているんですが、普通のバイオリン奏法は右手でピッキングしてからボリュームを上げていきますが、その曲でエディーはピッキングの代わりにレフトハンドタッピングをしているんです。よって、右手は常にボリュームノブにおけるため、やりやすくなるんです。
GT-#24844 D5 2003/06/12 10:32
>ゆうすけさん
H+Pではなくて左手の”弦を押さえる力”だけで音を出すってやり方です。D5さんの仰るように「大聖堂」って曲でやってます。機会があればライブビデオ等でチェックすると分かると思います。バイオリン奏法ではなくても左手TAPを使ってるギタリストって意外と多かったりもします。
GT-#24848 ぎたー弾き 2003/06/12 14:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved