こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブで・・・。
NUMGT-#24877
NAMEK、K
DATE2003/06/14 21:16
ライブでアンプから出ている音をマイクでひろってますよね?それってやっぱりマイクの位置でだいぶ音が変わってくるのでしょうか?
葉浩志
 はい、かなり変わります。
 たいていの人は、アンプの真正面で
はなくて、やや横にずらしてセットし
ていますね。
GT-#24882 ちー 2003/06/15 02:41
だいぶではないけど変わりますよ。スピーカーに対する位置、角度などで。
ただ、よっぽど音を気にしてる人じゃないと気が付かないし、ライブでは箱の人に任せて問題ないです。レコーディングの時は目一杯拘った方が良いですが。
それよりもどんな音にしたいのかを出来るだけ具体的にPAさんに伝えられるようにした方が良いと思います。以前ご一緒した某ギタリストの方は「何キロHzをどれくらい」みたいにかなり細かく指定していました。
GT-#24883 ぎたー弾き 2003/06/15 02:49
いやぁ〜個人的に物凄く変わると思います。

大雑把に、説明しますと、
スピーカーの上から音を拾うと
高音が強調された音で、
下のほうの音を拾うと低音が強調された
音になりますよ。
あとは距離で空気感も随分変わります。
とりあえず近く、遠く、上、下で試して
好きな音を探すのがいいと思います。
GT-#24888 やまだひさし 2003/06/15 18:29
マイキングは命ですよ、笑。僕も言いましたね!
GT-#24891 lock 2003/06/15 21:04
はっきり言ってマイキングは命ですよ、笑。
僕も言いましたね!何キロHZをもうちょいあげて!とか。
凄い嫌な顔されますけど・・・。でもそれはマイキングが
きちんとできた上での話です。色々と試してみて
下さい。マイクやマイキングによってはショボイアンプ
でもいい音に聴こえることがあります。
GT-#24892 lock 2003/06/15 21:05
よっぽど音を気にしてない人でなければ、
かなり違いがあると思います。
上下だけでなくて左右でも違います。
あともちろん、マイクとの距離でも違います。
これはまぁ、楽器によってオンマイクか
オフマイクかある程度決まってきますが。
GT-#24893 ゆうすけ 2003/06/15 21:43
一応ライブでって事だったんだけど言葉が足りなかったかな?
マイキングによって音が変わるのは分かっております。ただ、ライブを前提に考えると『普通のプレイヤーが気が付く範囲の事はエンジニアも当然分かっている』『マイキングだけに時間をかけれない』『マイキングの違いに気が付くお客さんなんて殆どいない』『それよりももっと大きく音作りに関わる部分がある』等々との事からエンジニアにお任せで”そんなに拘る必要がない”としたのです。
そしてレコーディングにおいては、マイキングも重要なファクターの一つになるので時間が許す限り”拘った方が良い”とした次第です。
かく言う私もレコーディングでベストのマイキングをする為に一晩中アンプの前でミリ単位でマイクを動かしてた事が・・・(^^;
GT-#24895 ぎたー弾き 2003/06/15 22:24
ライブでマイキングに拘るとか言ってる奴って一体リハのどの段階で拘りマイキングっぷりを発揮してんの?
セッティング段階じゃPAから音出てねーし、サウンドチェックの時じゃ外音PAに卓いじられてるから無理だろ。アンプと卓とPAスピーカーを行ったり来たりしてる奴なんて見たことないしな。だいたいたかだか2,30分じゃ拘ったマイキングなんて出来ん!
あとマイキング命とか言ってる奴は問題外!
マイキングってのはアンプの音をいかにロスなく拾うかがポイント。アンプの出音以上にはならん!
無知な事言ってると恥ずかしいぞ。
GT-#24900 本職 2003/06/16 20:06
ってか自分のアンプしか使わないので・・・わざわざ
ハコでこだわりはじめる必要はないんですよ。
コピーバンドじゃあるまいし基本セッティングくらい
決めてますし、マイクの位置も毎回変えると思ってる
んですか?外音に不満があるからPAに要望を伝えてる
んですよ。耳の悪い人にはわからないでしょうけど。
レコーディングでベストのマイキングをミリ単位で
変えるよりも腕を上げた方が良いと思いますよ。
GT-#24904 lock 2003/06/16 22:01
まぁまぁf(^_^);マイク位置もエフェクタの一種だと思えばいいと思いますよ。エフェクタへのこだわり方は人それぞれじゃないですか。ただ、ハコ自体の部屋なりが大きく影響するのに加えて、リハのときに最適な音に設定しても本番でお客さんが入ると結構音が変わる上に、本番の出音は演奏者は聞けないのでなかなか難しいものです。僕はその辺はPAの方に任せて楽しく演奏したいです。あと、ライブで使えるマイク技で、ジャズコにマイク2本でステレオってのはお手軽で結構使えると思います。
GT-#24906 D5 2003/06/17 00:18
lock さん>
私の事ですよね???
たまたま仕事でエンジニアの方とそんな事をしたと言うだけの話なのですが。。。

本職さん>
もう少し言葉を選ばれた方が・・・

GT-#24908 ぎたー弾き 2003/06/17 03:51
少々熱くなってしまいました・・・申し訳ないです。
基本的にクリーンならスピーカーの中心、歪みの時ならエッジを狙いますよね。
>ギター弾きさん
微調整はしますがミリ単位で合わせるエンジニアさんは見たことがないです・・・バンドの録音でしょうか?スタジオの仕事では音決めにそんなに時間をかけられないので・・・。
GT-#24920 lock 2003/06/18 23:46
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#24922 ぎたー弾き 2003/06/19 06:06
>lock さん
レコーディングでギターを頼まれた時に「ついでにアシの為の基本マニュアルを作りたい。」との事で色んなアンプ・音色でそんな事を行いました。
ギタリストなら皆そうだと思うのですが、どーしても良い音追求癖がムラムラとしてしまいエンジニアさんと二人で分度器と定規を持って一晩中ウロウロと・・・お陰で翌日の録音はかなり良い音で出来たと思わず自己満足してしまいました。
余談ですが、稲葉さんのB'z参加前の事とか(何とかタイガーの頃)聞けて楽しかったです。
GT-#24923 ぎたー弾き 2003/06/19 06:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved